2016年11月10日

松田麻美子氏講演会・沖縄レポート

10月30日(日)に松田麻美子氏講演会・沖縄が開催されました。

日本リビングビューティー協会ローフードスクール・ビオが所属している協会です)沖縄支部が主催でしたので、私もチラシやチケットのデザイン、印刷、集客などお手伝いをさせていただきました。

mamiko1.jpg

会場には大勢の方にお集まりいただき、麻美子先生も沖縄の皆さんの熱心な様子にとても感銘を受けていらっしゃいました。


午前の部の質疑応答では♪


午前中の内容は以下の通りです。
  • 健康の7大要素
  • 避けたい食品
  • 低炭水化物の落とし穴
  • 究極の「乳がん、子宮頸がん、前立線がん」の対策
  • 食事の正しい食べ合わせ
  • ビタミンDについて
  • 日光の取り入れ方
  • 動物性食品がもたらす有害物質
  • 塩の弊害

と、盛りだくさん!

個人的には血糖値上昇のグラフが面白かったです。

炭水化物だけの血糖値上昇値と、炭水化物と動物性食品を食べ合わせた場合の血糖値上昇値。後者の方が、上がるんですね。

糖尿病の犯人は炭水化物(糖)ではなく、動物性食品である、と帰結するのですが、これは先入観も手伝って、かなり柔軟な思考がないと理解が難しそうですね。グラフを見れば、一目瞭然なのですが。

さて、息子も小学校3年生になったので講演会に参加させていただくことになり、せっかくなので何か質問をしてみようと、本人に質問を考えさせておきました

mamiko9.jpg

午前の部が終了して、松田麻美子先生が「質問はありますか?」とおっしゃったとき、たった一人、手を挙げたのがうちの息子でした。

前日の夜から仕込んでおきましたらね♪パパにも「必ず手を挙げる」と約束をして、準備万端です。

麻美子先生に指されると息子は立ち上がって、なぜかスクリーンの前までスタスタと歩き出し、マイクを持ってそこで質問を、、、

「人間はお肉をたくさん食べるとがんになるのに、なぜライオンはがんにならないのですか?」

麻美子先生には、唾液のPH、胃酸、腸の長さ、酵素のちがいなどとても丁寧にご回答いただきました。

講演後、見ず知らずの方から「いい質問だったよ」「かっこよかったよ」とお声がけいただき、本人もとても誇らしげで嬉しそうでした。

9歳で大人に混ざってこういった専門の講座に参加して、質問をする、というのは良い経験になりますね。

午前2時間、午後2時間、息子もよく集中して頑張りました。

mamiko8.jpg


午後の部の内容


午後の部の内容は以下の通りです。
  • ヒーリング(治癒)は、生物学的なプロセスである
  • 体の外に治す力などない
  • 薬は病気を治さない
  • 原因と結果の法則
  • 最新科学が裏付ける「ナチュラル・ハイジーン」の知恵
  • ローフードダイエット(食事法)の注意点
  • 調理法によって異なる有害物質
  • 添付資料としてインフルエンザ対策

と、こちらもなかなかのボリューム。

何度も松田麻美子先生の講演会を聞いたり、本を読んだりして知っている内容でも、実践する本人から直接お話を聞くのは、とてもインスパイアリングなことだと思います。


講演会の内容をどのように消化していくか


聞いたことを実行に移すには、タイムラグがあるかもしれません。

私も、麻美子先生のお話から健康維持のために運動が大事だとは5年以上も前から聞き知っていましたが、長い間わかってはいるけど、、と、スルーしていました。

そして、やっとこの秋からランニングを習いはじめ(いきコーチの疾走天使でお世話になっています)たところです。

ナチュラルハイジーンの理論はハードルが高いと感じるかもしれませんが、まず知ることからはじまります。

そして、やはり大事なのは自分がイニシアチブをとること

時々、NGポイントばかり気になって、罪悪感でいっぱいになってしまう方がいらっしゃるのはとても残念に思います。

次に自分のペースでなりたい自分に近づいていくことだと思います。

mamiko4.jpg

講演会には、ベジのお弁当の配達もあり。

mamiko5.jpg

ベジ仲間と楽しいランチタイム♪

こちらは講演会後の懇親会で記念撮影。那覇の万菜です。

mamiko7.jpg

息子が着ているのは「Fork Over Knives」のTシャツ。麻美子先生からのお土産でした。

ありがとうございました♡


超健康革命の会のご案内


松田麻美子先生が年に4回ほど出しているニュースレターに「超健康革命の会」というものがあります。

これは、講演会で話された内容に加えて、アメリカの最新栄養学情報などを発信している記事で、会員からの個人的な質問にも丁寧に答えるというスペースもあり、とても実践的な内容です。

こちらのリンクにあるメールから資料を請求することができます。

もちろんメンバーになれば、会を通して松田麻美子先生に質問をすることができ、もしかしたら記事に回答が掲載されるかもしれません。

12回、届いて5,000円という破格のニュースレター、オススメです♡



posted by 杉本佳江 at 02:01| Comment(0) | 講演会・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

Okinawa Vegan Food Fest2にローフードスクール・ビオも出店しました♡

2016年11月5日(土)に嘉手納で開催されたOkinawa Vegan Food Fest2に、ローフードスクール・ビオ<Nourishing Vegan Lifestyle>もにふぇ〜らさまブースにて出店させていただきましたよ。

すべての商品が完売、御礼申し上げます♡

本当にたくさんの来場者があって、大成功のイベントでしたね。主催者の皆さん、お疲れさまでした。そして素敵な機会をありがとうございました。

vegefes2.jpg

左から、日本でたった一人!?ヴィーガンプロレスラーのディンゴさん、息子と直子さんと記念写真♪

直子さんは、にふぇ〜らのロゴTシャツ、私は松田麻美子先生にお土産でいただいた「Fork Over Knives」のTシャツで店番です。

ローフードスクール・ビオでは、私の大好物のローナッツチーズ、クラッカー、そして最近、よく焼いていてどこに出しても好評のグラノーラを販売しました。

販売ブースはこんな感じです。

vegefes7.jpg

手前は、ナッツベースで作った焼かないロークラッカー(カレー風味、チーズ風味、青ネギ風味)、奥がディハイドレーターで乾かしたチーズ(チポトレとブルーチーズ)、右のカップ入りがディップのチーズ(チポトレとイタリアンシーズニング)、一番奥がパンプキングラノーラです。

スクールでレシピを実習すると、大抵、生徒さんは「美味しい♡」と言ってくださるのですが、それはお教室という雰囲気もあるからだろうと思っていました。

実際、世に出すとどんな反応があるのか、ちょっとドキドキでした。

こんな感じですべての商品は試食を出しましたよ。

vegefes6.jpg

試食では、ロークラッカーの上にチーズをのせてお出ししたのですが、皆さんちょっと驚いたような表情をして(というように私には見えました)「美味しい!」「I like it!」などと感想をおっしゃってくださり、そして、試食したものを買ってくださいました。

率直に感想を聞ける、反応を見られるって、嬉しいもんですね♪

vegefes3.jpg

もちろん自分で美味しいと思ったレシピだけをブラッシュアップしてお教えしているのですが、私や生徒さん以外でも、こんな風に反応してくださるんだ、とちょっと自信になりました。

vegefes1.jpg

息子がグラノーラが売れていないことに気づいて、チーズだけでなくグラノーラも試食を出したら、あっという間に売れました。

結果、用意したすべての商品が売り切れとなりました。

お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!ローフードやヴィーガンのスイーツを気に入っていただき本当に嬉しかったです。

vegefes8.jpg

嘉手納という土地柄もあり、購入者の3割ほどは外国人の方。「これは何でできているの?」「自分で作るとうまくいかないんだけど」などと材料や作り方の質問が多かったです。

にふぇ〜らさまの可愛いロゴのTシャツとバッグもたくさん売れて、売り上げの一部を動物のために寄付されていて、こちらも大盛況でした♪

vegefes5.jpg

帰り道、ディンゴさんが綺麗な夕日を見つけて「写真を撮ろう」と誘ってくれました。マッチョなうえに、ロマンチックなプロレスラーですね。

直子さん、楽しいイベントにお誘いいただきありがとうございました♪

もし次回、このような機会があったら、また美味しいチーズとクラッカーの他に、面白い商品をご用意できたらなと思っています。

ちなみにビオでは売り上げの1%「子供フードバンク沖縄」に寄付させていただいておりますので、今回の売り上げもこちらにお送りしますね。

改めましてご購入いただいた皆様ご協力、ありがとうございました。

今回、販売した商品はすべて、作り方をお教えする講座があります。よろしかったらWebサイトもチェックしてみてくださいね。



posted by 杉本佳江 at 00:29| Comment(0) | 講演会・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

11月5日(土)沖縄ヴィーガンフードフェス2に出店します♪

11月5日(土)に 中頭郡兼久海浜公園で行われる「Okinawa VEGAN FOOD FEST2」に出店させていただくことになりました♪

vegefoodfes3.jpg

今回、お出しするのはローチーズとロークラッカー、そして焼いたグラノーラなどの低グルテンのお菓子です。

ロークラッカーは、クルミとアーモンドをベースにしました。

たっぷりのオーガニックの玉ねぎ、冬瓜と自然農法の大根を入れて、青ネギが香ります。

ディハイドレーターで約24時間、乾かしました。

vegefoodfes8.jpg

こんな風にパックしましたよ。

そして、こちらがブルーチーズとスモークチーズ。ディハイドレーターに入れる前のフレッシュな状態。

vegefoodfes9.jpg

秋のワインのお供に♪もちろん、サンドイッチやサラダにも♡

チーズのベースはアーモンドとカシューナッツ。植物性乳酸菌で発酵させただけのシンプルなタイプです。

ブルーチーズは、スピルリナで色と香りをつけました。スモークチーズはスモークパプリカとチポトレで風味づけをしました。

ディップとディハイドレーターをかけたハードの2種類をご用意しています。

ブルーチーズが乾くと、画像左下のような仕上がりになります。

vegefoodfes4.jpg

できたらヴィーガンのパルメザンチーズもご用意したいと思います。

vegefoodfes2.jpg


最近ハマっているパンプキングラノーラも焼きあがりました。グラノーラはオートミールの在庫が少なかったので、(自家用でたくさん作ってたので、いつの間にか大量のオートミールが在庫薄に、、)限定7個のみの販売です。

vegefoodfes7.jpg

このグラノーラは作り方の講座もありますので、よかったらこちらもチェックしてみてくださいね。

グラノーラはグルテンも少なめだし、たんぱく質もたっぷり。精製された砂糖ではなく、黒糖かココナッツシュガー、そしてメープルシロップで控えめの甘さです。

グラノーラは、覚えておくと作り方は簡単だし、よく作るし、費用対効果は高い講座だと思います♪

ヴィーガンフードフェスはお祭りなので、お値段はできるだけ控えめにお出ししようと思っています♪

にふぇ〜らさまのブースに「Nourishing Vegan Lifestyle ローフードスクール・ビオ」も出店していますので、お声がけいただけたら嬉しいです♡



posted by 杉本佳江 at 23:18| Comment(0) | 講演会・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする