2015年02月14日

ローピザとナッツチーズ講座♪

先日、ローフードスクール・ビオで行いました「ローピザとナッツチーズ講座」の様子をレポいたします。

ローピザのできあがり


■まずは軽くお腹を満たす「コールドプレスジュース」


ビオでは、最初にスムージーかコールドプレスジュースを召し上がっていただきながら、レシピの確認や作業のポイントなどをお伝えしています。

ビーツのコールドプレスジュース

この日は、ビーツとにんじん、たんかんのコールドプレスジュースです。

ソフィエルペアーさんに植えていただいたビーツがとても美味しく育っているので、土臭さのない素晴らしいビーツをジュース用に仕入れています


■ローピザづくり


クラストの上にまずぬるのは、マリナラソースです。ドライトマトとトマトなどを使って、加熱した風味に仕上げていきます♪

このソースが、ピザの味の決め手になると思います。美味しいです。

ローピザにマリナラソース

その次に、ピザ用チーズ。これはカシューナッツベースでニュートリショナルイーストを使っていますが、このニュートリショナルイーストの使い方はコツがいりますね。

多くの場合、アメリカのレシピはニュートリショナルイーストを使い過ぎで、日本人の味覚には合わないように思います。

控えめに加えて、旨味を出していきます。

ローピザにチーズ

そして、フレッシュな野菜と、マリネしてディハイドレーターにかけたキノコやタマネギ、ブロッコリーを飾っていきます。

最後に、ローパルメザンチーズを振りかけて、ローピザはこんな感じにできあがりました♪

カットしたローピザ

おぉ〜!本当にピザのお味です〜

このピザのよいところは、食べやすいこと。クラストが崩れにくく、手に持ってかんたんに食べられます。

グルテンフリー、ラクトースフリー、食物酵素が生きている、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカルたっぷりのピザです♡


■ナッツを使わないRawクラッカーとローナッツチーズのアレンジ


クラッカーは、「ナッツベースのオニオン入り青ネギクラッカー」と、「ナッツを使わないシードベースのクラッカー」の2種類を実習しました。

こちらの画像は、シードベースのロークラッカーです。

ロークラッカーとチーズ

これは、サンディエゴに行ったときにホールフーズやコープなどでよく見かけた「ナッツを使わないシードだけのRawクラッカー」を再現したものです。

サクッとした食感が楽しいクラッカーです。

最近、私はアーモンドとマカダミアナッツでチーズを作ることが多いです。今回は、ディルとイタリアンシーズニングで仕上げました。

このチーズが、甘いオーガニックの黒イチジクにとっても合うのです♡ワインのおつまみにもいいですね。


■講座に便利なメイソンジャーサラダ


ピザやチーズの講座のように、サラダを作る時間がない場合にとっても便利なのが、メイソンジャーサラダ。

メイソンジャーサラダ

夜のうちに仕込んでおいて、お皿に広げるだけ。重宝しています♡


■ロースイーツをいただいて〜


先日のロースイーツ講座で作ったものが、すこし冷凍庫にあったので、最後にプチロースイーツを。健康話に花が咲きます(笑

ロースイーツ

ついでに、豆乳を使わない「カシューナッツラテ」の作り方もお伝えして、盛りだくさんとなったこの日の講座は終了となりました。


ローフードスクール・ビオの公式Webサイトはこちら>>



posted by 杉本佳江 at 04:35| Comment(2) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

ローフードマイスター卒業パーティ@那覇市

ローフードスクール・ビオでローフードマイスターを受講された生徒さんの、卒業パーティを開催いたしました♡

2014paty_1.jpg

これは生徒さんたちでメニューを考え企画するパーティで、ローフードマイスターコースで学んだことをアウトプットする機会です。


■ローフードパーティメニュー


本日のローフードパーティメニューはこちらです。

  • ブルーベリーのミルクスムージー

  • スプラウトロール〜サワークリーム添え

  • にんじんとレーズンのオーガニックサラダ

  • ケルプヌードルのアジアンサラダ

  • Rawピザ

  • Rawコーンスープ

  • ミックスベリーのチアシードプディング

  • ローマーブルチョコレートケーキ


2014party_3.jpg

今日は、9人分の仕込みです。

2014party_2.jpg

それぞれ担当のレシピを作り、手の空いた人は誰かの作業を手伝いながら、とってもよい雰囲気でお料理ができました。


■新しいメニューと素材に挑戦♬


メニューには、講座では使わなかったチアシードのプディングが入っていました。チアシードは、オメガ3系オイルやプロテイン、ミネラルを豊富に含むスーパーフードです。

2014party_5.jpg

そして、このローピザ。本当にピザでした。お世辞ぬきに、今まで食べたローピザのなかで食感、香り、味が本当のピザにいちばん近かったと思います。驚きました。

ローピザは、ピザクラストとトッピングの食感のバランスが難しいのですが、これはサクッと食べやすく、そのポイントも素晴らしかったです*\(^o^)/*

ネットやレシピ本で、よくリサーチして、組み合わせてよい作品に仕上がっていたと思います。

2014party_rawcake.jpg

もうお腹いっぱい〜と思いましたが、ロースイーツも別腹。初めて作ったとは思えない美しい仕上がりのマーブルチョコケーキ。元のレシピにはなかったのですが、生徒さんがどうしてもマーブルにしてみたい!とこだわった一品です。


■ローフードをはじめたきっかけと効果


今回は、卒業生3人とゲストが6人のパーティでした。

みなさんにローフードをはじめたきっかけと、その効果についてシェアしていただきましたら、嬉しいご報告が♡

  • 3ヶ月でご自身が4kg、ご主人が3kgのダイエットに成功しました。

  • 今まではダイエットとリバウンドを繰り返していましたが、今はどのようにコントロールできるかがわかっています。

  • マイスターのレッスンの帰り道、ローフードを食べた変化をすぐ体感していました。

  • 朝食はスムージーという生活を続けて、体が軽くなりました。

  • 停滞期を抜けて、急に3kg痩せました♡

  • 体重が落ちることで、動きが楽になりました。

  • レッスンの翌日すぐに好転反応が起こり、不快な症状があったのですが、その後はスッキリしました。

そしてある生徒さんのご主人が、こんなエピソードを披露してくださいました。

最初は奥様が「本土へレッスンを受けに行きたい、しかも何回か通わなければならない」とおっしゃっていたそう。「本人がそうしたいなら…」と承諾したそうですが、そうしているうちに「本土に行かなくてよくなった♬」とのご報告。ローフードスクール・ビオを見つけて、「ここだ」と思ってくださったとのこと。

ビオの生徒さんは、ホームページをご覧になっていらっしゃる方が多いのですが、ほんとうにこのご縁はありがたいです。

料金以上の情報と内容のレッスンだったと満足していただけたことが、とても嬉しかったです。

そして、みなさまがそれぞれに継続できるローフードの落としどころを見つけてくださっていることがなにより嬉しいです。

ローフードスクール・ビオでは、ナチュラルハイジーンやローフードを生活にしっかりと取り入れていただけるように、教科書の内容以外の栄養学情報やその情報のソースなどを詳しくお伝えするように心がけています。また最近、学んでおりますゲルソン療法の観点からもお話することもございます。

ビオでは3月、6月のローフードマイスター受験に対応したレッスンをご用意しております。

ローフードスクール・ビオのホームーページはコチラです♬


posted by 杉本佳江 at 14:35| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

ローフードマイスター2級のクラムチャウダー

ローフードマイスター2級のレッスンでは、理論を学ぶだけでなく、たくさんのレシピを実際に作って試食します。

そのなかで私が難問と感じているのが、「クラムチャウダー」

『ちょっと無理があるんじゃないでしょか〜ローフードでそこまでやらなくても??』と思ってしまうのは私だけでしょうか。

ところが、ところが!このローのクラムチャウダーが、意外と美味しいということがわかりました♪

m_2_c.jpg


■ローのクラムチャウダーを作るポイント


クラムチャウダーといっても、もちろんアサリは使いません。ヴィーガンのお出し、干しシイタケを使ってクラムチャウダーの風味を出します。

今回、すごく美味しくできたクラムチャウダー。なぜうまくいったのでしょうか?

m_2_c2.jpg

レシピどおりにきちんと計量して、ていねいに作りました。

ただ、一点だけ、レシピと変えたところがあります。

ガーリックパウダーとオニオンパウダー、これをパウダーではなく生を使いました。これもよかったのかも知れません。

レッスンにいらしたお二人も「クラムチャウダーになってる。美味しい!」と。

自宅に戻られて、また作ってみたとおっしゃっていたので本当に美味しかったんですね

よかったです♪




posted by 杉本佳江 at 23:45| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする