2015年05月23日

ローフードマイスターの方たちとロースイーツ講座♡

今回はなんと!ローフードマイスターの方からお問い合わせをいただき、ロースイーツ講座をさせていただきました。光栄なことです。

1年前、沖縄にはなんのつてもなく引っ越してきましたが、こうやってローフードつながりでみなさんによくしていただけること本当に感謝です。

ローフードマイスター

この日は、拙スクールでも人気の高いローフルーツタルトと生チョコケーキのレッスンでした。

お二人とも既にローフードを教えていらっしゃるので、素晴らしい手際で、きれいに仕上げていただきました♡

ところが、いっしょにノーウォークジューサーでにんじんジュースを絞って召し上がっていただいたのですが、なんとこの日のにんじんはとってもえぐみがあってあんまり美味しくなかったんです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

「スーパーフードスムージーにしたらよかったかな…」と、思ったり〜

そして沖縄は夏日になったからか、いつもよりタルトのフィリングの固まり方が弱く…(°_°)…と、アクシデントはありましたが、スイーツのお味、仕上がり、その他の情報にご満足いただけたようでよかったです。


■ランチには手軽なメイソンジャーサラダ


そして、喜んでいただけたのがこちらのメイソンジャーサラダでした♪

スイーツ講座など、講座内容に集中したいときに便利ですね。

スイーツを作って、ランチのためにお野菜を洗って〜となるとやることが多すぎて講座が散漫に…メイソンジャーをひっくり返して食べるだけ。お手軽です♡

メイソンジャーサラダ

お二人はよく、カシューナッツでチーズを作るとおっしゃっていました。

ローフードを実践されてから、お子さんの病院通いがなくなって、スケジュール管理がしやすくなったと。確かに、それはありますね〜♡と、ローフード談義に花を咲かせました♪

ありがとうございました(≧∇≦)

posted by 杉本佳江 at 17:43| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

ローフードマイスター試験勉強会を開催しました!@沖縄

6月のローフードマイスター試験のために、受験される方たちと勉強会をしました。勉強に集中したいこんなときに便利なのがメイソンジャーです。

メイソンジャーサラダ

メイソンジャーからお皿に出すとこんな感じです♪

メイソンジャーサラダ

試験勉強もして、ランチのサラダも作って、では時間がもったいないですね。メイソンジャーサラダがあると、お皿を出して、ジャーから広げて食べるだけ。こういう講座ではとても便利に使っています。


■ローフードマイスター試験対策のポイント


ローフードマイスター試験対策勉強会

この日は11時から5時まで、テキストブックを開きながら、ローフードマイスター試験を暗記するポイント、解答用紙の書き方のポイントをお伝えしました。

ローフードマイスターの試験は、減点法。100点満点はないそうです。

協会本部からは、前回の3月の試験結果で受験者がまちがえやすい傾向などのレジュメも届いていますので、そういったこともお伝えしました。

テキストブックは全部をおさらいします。抑えておくべき単語、必ず試験に出る問題などを確認。受験者のみなさんでいっしょに勉強するとはかどりますね♪

スーパーフードスムージー

試験勉強は、ただ今開発中のスーパーフードスムージーをいただきながら〜♬

生徒さんに試飲していただき、なかなか好評だったのでよかったです。パイナップルとマカとドテラのエッセンシャルオイルを使った、ちょっと面白いレシピです♪

最後に、提出課題のチェックです。書き方、写真の美しさ、内容などを見せていただきました

課題のレシピはみなさん、どれも課題は力作ばかり。いい感じです〜

6月7日の試験、ラストスパートです!がんばりましょう〜*\(^o^)/*

沖縄でのローフードマイスター試験についてのご質問などは、「ローフードスクール・ビオ」(担当・杉本)までお気軽にお問い合わせくださいませ。





posted by 杉本佳江 at 23:51| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

ローフルーツタルトとUVクリームづくり講座のご報告

先日、行いましたロースイーツとアロマBBクリーム講座のご報告です。

ローフルーツタルト

今回の生徒さんの作品です。

黄色、オレンジ、赤のグラデーション。ザクロの実を散らすとかわいいですね♪グリーンのミントの葉が、全体の配色をよくまとめています。


■ローフルーツタルトのデザインはいつも生徒さんに


ローフルーツタルトは、ナッツをベースにしたクラストに、バニラビーンズで香りづけをしたフィリングを流し込み、色とりどりのフルーツで飾りつけをします。

ローフルーツタルト制作風景

デザインは、いつも生徒さんに考えていただいています。ご用意したフルーツのなかから、お味と色でお好みのものを選んでいただき、自由に作っていただきます。

お二人ともお肌がとってもきれいですね。ローフードをはじめられると、内側からどんどん美しくなっていかれます。

タルト制作風景

この日は、お二人で相談しながら仕上げていただきました。


■写真撮影のプチレッスン


仕上げたローフルーツタルトの撮影会です。自然光を利用した写真の撮影方法をご紹介しました。

元々、私は雑誌の編集、ライターでしたので一眼レフを使って仕事をしておりました。ごくかんたんに、自然光の使い方、トリミングの仕方、逆光での撮影などをご紹介しました。

撮影会

ちょっとしたことですが、覚えておくと楽しいと思います。


■BBクリームづくりとスキンケア講座


実は今回、このコンテンツに熱が入りました(笑)。

お肌の構造や、代謝のシステム、市販の化粧品の材料と選択基準。そして、「ケアしないスキンケア」について。お伝えしたいことが多過ぎて、早口でたくさんお話ししてしまいました。

せっかくローフードでビタミン、ミネラル、ファイトケミカル、そして上質な脂質を召し上がっていらっしゃるので、お肌の表面に負担をかけるスキンケアを続けていてはもったいないです♪

常在菌と共生するスキンケアの体感のよさを、ぜひ実感していただきたいです。

UVクリームづくり

これは、乳化したUVクリームに肌色をつけているところです。

ドテラ精油

UVクリームの香りづけは、ドテラの精油で。お二人のチョイスは、フランキンセンスとゼラニウム♡

uvクリーム

こんな感じに仕上がりました。SPF15のUVクリームです。もちろん石けんの洗顔だけでオフできるUVクリームで、BBクリームやファンデーションとして使えます。


■ランチはオートミールとサラダ


ランチには、オートミールとサラダをご用意しました。

オートミールランチ

お出汁でいただくこのオートミールは、ほんとかんたんで美味しいです。お湯で煮たスチールカットのオーガニックオートミールに海苔とネギをまぶしただけ。うちのランチに頻出です。

煮込んで調理する場合は、スチールカットのオーガニックオートミールと決めています。

ロールタイプのオートミールは、煮込むと糊のようにべったりとしてしまって苦手です。

などと、オートミールの種類と用途のちがい、購入先などもご紹介。

ご満足いただけましたら嬉しいです。

ローフードスクール・ビオでは、ご要望に応じたレッスンをオリジナルでご用意いたしております。ローフードスクール・ビオに気になるコンテンツがございましたら>>コチラのメールまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

posted by 杉本佳江 at 01:51| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする