2016年03月18日

ローフードマイスター合格パーティ@沖縄・北谷トランジットカフェ

3月の「ローフードマイスター」合格者のお祝いパーティは、北谷のトランジットカフェで開催しました♪

ビオの卒業生のミカコさんは、まだ大学生。この春から大学に戻るということで、ミカコさんの壮行会も兼ねて。


ピーナッツローケーキ


こちらは、合格祝い壮行会パーティの「Rawピーナッツチョコケーキ」


記念写真


参加者のみんなで記念撮影〜♪トモミさんが、近くに座っている外人さんに頼んでくれました。小学2年生の息子が「(外国人て)みんなトム・クルーズに見えるね」と。

パーティでは、皆さんがどんなローフード生活をしているか、今後どんな活動をしていきたいかなどシェア〜初対面でも、お互いの自己紹介をするだけで楽しい時間に♪


バーニャカウダ


バーニャカウダ。美味しくて美しいトランジットカフェ。パーソナルユーズで激しくリピしています♬


ピーナッツローケーキ


パーティには、いつもロースイーツを作って持ち込みしているのですが、今回はちょっとジャンクなものを作りたくて「スニッカーズ」を意識した「Rawピーナッツチョコケーキ」

ピーナッツがローではないので、しかもピーナッツは避けるべき食品でもあるので、厳密にはローケーキではないんですが、たまにはね〜

それに、最近の海外のロースイーツレシピには、ピーナッツがよく出てくるし、そのうえ、ヴィーガンのスポーツニュートリションにもピーナッツは使われると聞いたので、ちょっと意識してます。ピーナッツ。

これでもかってくらい、ピーナッツとチョコをレイヤーしましたが、元のレシピよりココナッツオイルとメープルはかなり控えめ、冬瓜を使って、軽めに仕上げたつもりです(笑

そして、昨年9月に合格してローフードの認定校となったマリさんから、合格者のお二人にローチョコレートのプレゼントが♬


ローチョコ


この完成度!嬉しいサプライズでした。ありがとうございます〜


ローフードマイスターという資格について


ここで少し、ローフードマイスターという資格についてご説明しますね。

ローフードスクール・ビオでは、日本リビングビューティー協会の「ローフードマイスター」という資格試験の講座を行っております。

この講座は、2級、準一級、1級があります。

ローフードマイスター2級ローフードの基礎を理解して自分で実行できるようになる
ローフードマイスター準1級栄養学とディハイドレーターなどを使ったちょっと高度なローフードメニューにトライする
ローフードマイスター1級自分だけでなくローフードでコーチングもできる知識や技術を身につける

1級まで学ぶとローフードの全体を理解でき、かなりの技術も身につき、ローフードを継続する率もかなり上がるので、ビオでは1級まで学ばれる方が多いです。


ローフードマイスターにきちんと合格を♪


大事なお金を投資して、ローフードを学んでいただくわけですがから、ビオではレシピの実習や理論など、受講者の方のお話もよく伺いながら、じっくり時間をかけて講座を進めています。

そして、資格試験を受験される方には、よく理解して、よい結果になるようにしっかりとフォローアップをさせていただいています。

今回、受験されたマラソンランナーのちびくろさんのブログでも、ローフードマイスター試験のことが書かれていますので、チェックしてみてくださいね♪

そしてもうお一人、IROCAKESさん。彼女はすべてA判定で、どれも満点に近い高得点でローフードマイスターの1級を取得されました。エロティックな色彩のローケーキの作家さんとして、今後も活躍されていくと思うので、応援よろしくお願いいたします!

受講者の中には、試験は受けずに知識だけ学びたいという方もいらっしゃいます。

試験を受ける方も受けない方も、ご自宅でローフード生活を楽しんでいただけるように、教科書にはない最新の栄養学情報、食材の購入先、器具のご案内などもしています。


ローフードスクール・ビオ受講の特典


ビオを受講された方たちには、フェイスブックに秘密のグループ(Bio's Rawsome News!)にご招待しています。

このグループでは、受講後もアップデートされる栄養学やキッチンツールや食材情報などをお伝えしたり、質問にお答えしたり、そしてお互いの情報交換する場として楽しんでいただいています

ベジやヴィーガン、ローフードを(孤独にならずに)楽しんで続けられるよう、ローフードスクール・ビオは「そんなステーションになれたらいいな」と思って、ここ沖縄を拠点に今後も活動して参ります♪



posted by 杉本佳江 at 00:21| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

チョコガナッシュケーキとスーパーフードスムージーのローフード講座レポ

先日の「チョコガナッシュケーキ」と「スーパーフードスムージー」のローフード講座のレポです。

チョコガナッシュケーキ

こちらがチョコガナッシュケーキ。生チョコをイメージしたチョコレートケーキですが、生クリームではなくカシューナッツで作ります。

イチゴの季節なので、チョコガナッシュケーキも華やぎますね。

いつも講座で聞かれるのが、このスリムでシャープで、美しい仕上がりの型♡角が丸くないのが素敵です♪

こちらは、藤野真紀子さんプロデュースの「スタイリッシュパウンド型 」(底取れ)です。2本あると、何かと便利です♪


チョコガナッシュケーキをカットしたところ

イチゴのサイズに合わせてカットして、オーガニックのペパーミントティでいただきました♬


スーパーフードスムージー講座


果物と野菜をバイタミックスに入れて回せば、スムージーはだいたい美味しくできるのですが、スーパーフードスムージーは、ちょっと凝った配分で、「きちんと計らないとできないお味」をご提供しています。

「スムージーはいつも同じ味になってしまう」「スーパーフードを上手に取り入れたい」という方にぴったりのレシピだと思います。

ローズマリーオレンジ

こちらは、「ローズマリーオレンジ」。グリーンのスムージーですが、ローズマリーのハーブが効いたちょっと変わったお味。そして、美味しさにびっくりです。

アサイーバナナ

「アサイーバナナ」。アサイーとバナナは、まちがいないですね♬甘みはバナナとデーツで。

ミックスベリーバニラ

「ミックスベリー・バニラ」は、ベリーのスムージーをバニラ風味に仕上げています。甘みはホワイトマルベリーで♪

チョコミント

「チョコミント」は、ブラジルナッツとチアゼリーを使っています。ミントの葉がなかったのでイタリアンパセリになっているのが、ちょっと残念〜

ローチーズとロークラッカー

前の講座で作ったローチーズとロークラッカーがあったので、ちょっと試食♪

ワインが欲しくなっちゃいますね。

ローフードスクール・ビオ(沖縄県那覇市)では、こんな感じで、ローフード講座をしています。

ただいまは、ローフード基礎講座スペシャル♪3つのロースイーツ講座の募集をしております。

ケーキを作る技術、ローフードの理論、栄養などのお話もしっかりとさせていただきますが、気楽な感じで、楽しいおしゃべりをしながらの講座です。

お申し込み、ご質問などは、こちらのメール(担当:杉本)まで、お気軽にお問い合わせくださいませ。



posted by 杉本佳江 at 02:12| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

ヴィーガンチーズとローチーズケーキ講座レポ@沖縄

先日、ローフードスクール・ビオで行った、「ヴィーガンチーズとローチーズケーキ講座」のご報告です。


フロマージュブランをイメージしたローチーズケーキ


ある男性が「美味しいけど、チーズケーキのこれ(クラスト)いらないんじゃない?」とおっしゃっていたそう。

ローフードファンの女性からは、なかなかこういうコメントは出てきませんが(笑)、男性や子供の意見はとても参考になりますね。

確かに、ナッツ多めのクラストの場合、重たく感じる方がいらっしゃるかも・・ということで、クラストなしのフロマージュブランをイメージした軽いローチーズケーキを作ってみました。

ローチーズケーキ

<受講生の作品>

以前はヨーグルトを一晩、水切りして作っていましたが、ローヴィーガンのフロマージュブランは、カシューナッツとココナッツクリームベースにお野菜を入れて作りました。

そのお野菜とは、冬瓜です♪


ローチーズケーキに冬瓜を使うメリット


ローチーズケーキに冬瓜を使うメリットは4つです。

  • ケーキが軽く仕上がること
  • 安いこと
  • 味に癖がなく、スイーツの仕上がりに味の影響がないこと
  • 翌日以降も、青臭くならないこと

まずは、ケーキが軽く仕上がること。ロースイーツはナッツやナッツミルクを多用するので、どうしても重くなりがちです。

ローケーキを軽くするために、以前はアイリッシュモスという海藻を使うレシピが多かったのですが、私が知る限り、アメリカのローフードレシピ本では最近、見なくなりました。

アイリッシュモスは、カラギーナン問題があるので、私は避けています。その代用として冬瓜は便利ですね。

そして、これが重要です。翌日以降も、青臭くならないこと

フロマージュブラン風のローチーズケーキ

<受講生の作品>

ズッキーニを使っても、ローチーズケーキは軽く仕上がります。

ただ、できたては美味しいのですが翌日以降、ズッキーニ風味になってしまうというデメリットがあります。

ところが、この冬瓜ローチーズケーキは冷凍しても冷蔵しても、美味しいチーズケーキのままです!

ちなみに冷凍したチーズケーキをサーブする場合、常温ではなく、冷蔵庫でゆっくりと解凍するのがポイントです♪

夕飯の後に食べるなら、夕飯をつくりはじめる時に冷蔵庫へ移動です。


スーパーフードスムージー


今回の講座では、スーパーフードスムージーを作りながら、スーパーフードの使い方、期待する効果などについても学んでいきます。

スーパーフードスムージー

この「クリーミーオレンジ」は、スーパーフードのみにくいアヒルの子「カムパウダー」を使った、ちょっとお腹が空いたとき、おやつにピッタリなスムージーです。

みにくいアヒルの子の由来は、色が地味だから・・でも、実力はスゴイです!

ビタミンCがオレンジの30倍とも言われるカムパウダーは、上手に使いこなしたいですね!


ローヴィーガンブルーチーズ


ちょっと上級者向けのチーズを2種類。

ローヴィーガンのブルーチーズは、アーモンドとカシューベースのチーズを味付けして、スピルリナを混ぜ込んで、3日間、ディハイドレーターで熟成させます。

ローヴィーガンブルーチーズ

これは、セルクルで抜いたところ。これからディハイドします。

なかなか、癖のあるヘビーなチーズに仕上がります。

スムージーにスピルリナは、私はちょっとムリなのですが、チーズに入れるというのはかなりハマっていると思います。

スピルリナの独特の磯っぽい匂いが、青カビチーズのイメージに近い、かも。


ヴィーガンゴーダチーズ


ヴィーガンゴーダチーズは、加熱して作ります。

カシューベースにヴィーガンヨーグルト、リジュベラック、アガーパウダーなどを入れて、厚手のお鍋でよく練り込みます。

ヴィーガンゴーダチーズ

モールドに入れて形成し、常温で粗熱をとり、型から抜いて、風通しのよいところで5日間ほど熟成させます。

質感、お味、ともにチーズです!薄くスライスしてサンドイッチに入れたり、ワインのおつまみにもよさそうです。

ちなみに、ゴーダチーズに合うコスパが高いビオのブルゴーニュのおすすめは、ジョセフ・ドルーアンです♪と、毎回、ご紹介〜


ランチはベジラーメン!


遅めのランチにはグルテンフリーのベジラーメン〜♪

ベジラーメン

麺はこちらの「ライスラーメン(グルテンフリー)」で、スープはこちらの「ノーチキンベース」を使いました。

ベジラーメンが簡単にできます。

野菜を麺のようにスライスできる菜麺器で、にんじんの麺も追加してベジ度アップ(^_^)


ロークラッカーを仕込みました


チーズといえば、ロークラッカー。これがあると、ローフード生活が充実しますね。

ロークラッカーを仕込む

クルミと玉ねぎ、大根ベースで、ドライトマトバージョンと紫玉ねぎバージョンを作りました。

大根、使えます。

ロークラッカーを仕込む

線を入れておくと、できあがってからカットが簡単です。


お土産はクラッカーとヴィーガンチーズ


ローフードスクール・ビオでは、できるだけ作ったものをお持ち帰りいただいて、ご自宅でもローフードを楽しんでいただきたいと思っています。

今回のお土産は、私が仕込んでおいたロークラッカーと、この日に作ったチーズを2種類。チーズは、ご自宅で熟成させていただきます。

お土産

こうしてブログにアップしてみると盛りだくさんですが、ゆったり楽しく、あっという間の時間でした♪


ローフードとヴィーガン料理講座


スーパースムージーをセットにしたオリジナル講座は、あと3講座にお席がございますので、内容と日程が合いましたら、コチラのメールまでお問い合わせくださいませ。

初心者の方でも、バイタミックスの使い方から丁寧にお教えしますのでご安心ください。

  • 2月29日(月)<残り1席
    「チョコガナッシュ」と「スーパーフードスムージー」講座
  • 3月1日(火)<残り2席
    「ローピザとナッツパルメザンチーズ」と「スーパーフードスムージー」講座
  • 3月8日(火)<残り2席
    「グルテンフリーヴィーガン料理」と「スーパーフードスムージー」講座


講座の詳細についてはこちらのブログ記事をご確認ください。



posted by 杉本佳江 at 03:32| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする