2017年02月23日

ローフードマイスター受験勉強会!

3月にローフードマイスター1級を受験される方のための試験勉強会をしました。

勉強会の大きな目的は2つです。

一つは、仕上げた課題の内容を確認すること。もう一つは、試験対策の受験勉強

課題のチェックでは、書き方やボリューム、内容を確認し、修正した方がよい部分とその理由などをご説明します。

受験勉強は、ずっとテキストを読みながら外してはいけないキーワード、暗記の仕方、回答の書き方など、ローフードマイスターの試験の傾向と対策をしっかりとフォローしていきます。

過去まちがいが多かった回答、注意すべき点なども学んでいきます。


この日の勉強会はちょっとゴージャスで、まずはコールドプレスジュースを飲みながら、課題のチェックです♡

人参、グラニースミス、ビーツを絞りました。

coldpress_juice.jpg

この日は私がファスティング2日目だったので、ジュースをたくさん絞っておきました。ファスティングについてはまた別記事で♡

時間いっぱい勉強をするので、おやつをつまみながら。ケールとハンダマのRawチップス

kale_chips.jpg

ケールチップスはポピュラーですが、沖縄にはハンダマという裏が紫色の素敵なお野菜があります。Rawのチップスには厚手の葉野菜が向いているので、他に雲南百薬も美味しくできます。

レシピは「SAYURI's Raw Food Cafe さゆり's ローフードカフェ (veggy Books ベジィブック)」のp135より。レシピでは黄色いパプリカですが、赤いパプリカでも美味しくできます

ランチはサラダボールとアップルクランブル。グラニースミスの季節なので、今だけの楽しみです。

apple_crumble.jpg

2種類以上のリンゴを混ぜるとおいしいので、グラニースミスとサンふじにしました。このアップルクランブルは講座もありまして、人気です♡

課題のレポートも素晴らしく仕上がっていて、今まで頑張ってこられたことが見られて嬉しかったです。修正箇所は再度メールで確認させていただいて、本番に臨みます。

こちらがローフードマイスター1級の試験勉強用のテキストです。

text.jpg

学生以来、大人になって久しぶりの試験勉強。暗記することもたくさんあって、ちょっと大変と思うかもしれません。

それでもやはり覚えていること、空で言えることは、ご自身の糧になりますし、今後の活動や仕事にも大きなメリットとなりますので、ここは頑張っていただいています♪

一緒にテキストを読みながらポイントを押さえていくと、だんだんと傾向をつかめてきて、暗記の仕方もわかってきます。

ローフードスクール・ビオでは、必ずこの試験勉強会を開催し、安心して試験に臨んでいただけるように準備しています。

今のところ合格率は100%です♡しかも皆さま、かなりの高得点。自分の中でも系統立ててよく理解できますし、今後の活動の自信になりますね♪



posted by 杉本佳江 at 16:07| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

グルテンフリーとメヘンディケーキ講座のレポ(沖縄)

今頃なんですが、、、4月に開催した「グルテンフリーとメヘンディケーキ講座」の様子をご紹介しますね。

ローフードスクール・ビオでは、講師の方をお招きしてスペシャル講座を行っております。

この講座は東京から鷲尾早苗先生、神戸から竹谷奈美先生をお迎えしました。

gfm1.JPG

こちらは講座終了後の記念写真です♪

沖縄で開催しましたが、なんと東京からのゲストもいらっしゃり!参加者はプロとしてご活躍の方々も多くゴージャスなメンバーでの講座となりました。

gfm2.JPG

左から竹谷奈美先生、鷲尾早苗先生、そして私(杉本佳江)でございます〜

gfm8.JPG

グルテンフリーの抹茶のロールケーキ。金粉をあしらって。

gfm10.JPG

こちらはグルテンフリー講座の様子です。グルテンフリーはまだ新しい分野で、日本にもあまり情報が少ないのが現状です。皆さま、真剣な表情です。

gfm6.JPG

講座の後は、ポットラックランチ♪もちろんヴィーガン〜わいわい楽しくやりました。

gfm9.JPG

早苗先生のグレイスオラクルカード、誘導瞑想&リーディングタイム。

gfm5.JPG

オラクルカードでは、それぞれにタイムリーで特別なメッセージが。

gfm4.JPG

ランチの後は、竹谷奈美先生のメヘンディ講座♪

gfm3.JPG

こちらが、皆さんのメヘンディケーキ作品です。初めてでもこんなに素敵に描けました。

gfm7.JPG

奈美先生の作品です。

ローフードスクール・ビオ(ローフードマイスター那覇上之屋校)では、今後も楽しい企画講座を開催したいと思っております。


グルテンフリーケーキの1Day講座


ローフードスクールでは、ローフードだけでなくヴィーガンのお料理やグルテンフリーケーキの講座も開催しています。

グルテンフリーチョコケーキ

「Rawホイップクリーム&グルテンフリーケーキ講座」は、グルテンフリーのチョコレートケーキにRawホイップクリームをはじめ4種類のクリームを実習する人気の講座です。

ホイップクリームはオイル少なめで軽くて、絞りも扱いやすい、ちょっと自慢のレシピです。

グルテンフリーのチョコレートケーキは、小麦粉のケーキに遜色ない仕上がり(と思っています♪)で、カップケーキにも応用可能。

もちろんロースイーツだけでなく加熱したスイーツにも絞れます。

卵、乳製品、小麦粉を使わないアレルギーフリーのケーキ。材料の購入先などもすべてお教えしますので、ご自宅で意外と簡単に作れます。

講座は、お申し込みをいただいた方のスケジュールと合わせて開催しています。

「Rawホイップクリーム&グルテンフリーケーキ講座」のお問い合わせ、お申し込みはこちらのメールまでお願いいたします。杉本よりお返事させていただきます。





posted by 杉本佳江 at 02:42| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

ローフードマイスター合格パーティ@沖縄・北谷トランジットカフェ

3月の「ローフードマイスター」合格者のお祝いパーティは、北谷のトランジットカフェで開催しました♪

ビオの卒業生のミカコさんは、まだ大学生。この春から大学に戻るということで、ミカコさんの壮行会も兼ねて。


ピーナッツローケーキ


こちらは、合格祝い壮行会パーティの「Rawピーナッツチョコケーキ」


記念写真


参加者のみんなで記念撮影〜♪トモミさんが、近くに座っている外人さんに頼んでくれました。小学2年生の息子が「(外国人て)みんなトム・クルーズに見えるね」と。

パーティでは、皆さんがどんなローフード生活をしているか、今後どんな活動をしていきたいかなどシェア〜初対面でも、お互いの自己紹介をするだけで楽しい時間に♪


バーニャカウダ


バーニャカウダ。美味しくて美しいトランジットカフェ。パーソナルユーズで激しくリピしています♬


ピーナッツローケーキ


パーティには、いつもロースイーツを作って持ち込みしているのですが、今回はちょっとジャンクなものを作りたくて「スニッカーズ」を意識した「Rawピーナッツチョコケーキ」

ピーナッツがローではないので、しかもピーナッツは避けるべき食品でもあるので、厳密にはローケーキではないんですが、たまにはね〜

それに、最近の海外のロースイーツレシピには、ピーナッツがよく出てくるし、そのうえ、ヴィーガンのスポーツニュートリションにもピーナッツは使われると聞いたので、ちょっと意識してます。ピーナッツ。

これでもかってくらい、ピーナッツとチョコをレイヤーしましたが、元のレシピよりココナッツオイルとメープルはかなり控えめ、冬瓜を使って、軽めに仕上げたつもりです(笑

そして、昨年9月に合格してローフードの認定校となったマリさんから、合格者のお二人にローチョコレートのプレゼントが♬


ローチョコ


この完成度!嬉しいサプライズでした。ありがとうございます〜


ローフードマイスターという資格について


ここで少し、ローフードマイスターという資格についてご説明しますね。

ローフードスクール・ビオでは、日本リビングビューティー協会の「ローフードマイスター」という資格試験の講座を行っております。

この講座は、2級、準一級、1級があります。

ローフードマイスター2級ローフードの基礎を理解して自分で実行できるようになる
ローフードマイスター準1級栄養学とディハイドレーターなどを使ったちょっと高度なローフードメニューにトライする
ローフードマイスター1級自分だけでなくローフードでコーチングもできる知識や技術を身につける

1級まで学ぶとローフードの全体を理解でき、かなりの技術も身につき、ローフードを継続する率もかなり上がるので、ビオでは1級まで学ばれる方が多いです。


ローフードマイスターにきちんと合格を♪


大事なお金を投資して、ローフードを学んでいただくわけですがから、ビオではレシピの実習や理論など、受講者の方のお話もよく伺いながら、じっくり時間をかけて講座を進めています。

そして、資格試験を受験される方には、よく理解して、よい結果になるようにしっかりとフォローアップをさせていただいています。

今回、受験されたマラソンランナーのちびくろさんのブログでも、ローフードマイスター試験のことが書かれていますので、チェックしてみてくださいね♪

そしてもうお一人、IROCAKESさん。彼女はすべてA判定で、どれも満点に近い高得点でローフードマイスターの1級を取得されました。エロティックな色彩のローケーキの作家さんとして、今後も活躍されていくと思うので、応援よろしくお願いいたします!

受講者の中には、試験は受けずに知識だけ学びたいという方もいらっしゃいます。

試験を受ける方も受けない方も、ご自宅でローフード生活を楽しんでいただけるように、教科書にはない最新の栄養学情報、食材の購入先、器具のご案内などもしています。


ローフードスクール・ビオ受講の特典


ビオを受講された方たちには、フェイスブックに秘密のグループ(Bio's Rawsome News!)にご招待しています。

このグループでは、受講後もアップデートされる栄養学やキッチンツールや食材情報などをお伝えしたり、質問にお答えしたり、そしてお互いの情報交換する場として楽しんでいただいています

ベジやヴィーガン、ローフードを(孤独にならずに)楽しんで続けられるよう、ローフードスクール・ビオは「そんなステーションになれたらいいな」と思って、ここ沖縄を拠点に今後も活動して参ります♪



posted by 杉本佳江 at 00:21| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする