2013年02月21日

砂糖とバターを使わないオートミールクッキー

最近、興味が出てきたのがマクロビ。ローフードの視点から、動物性タンパク質はあんまりいただけないなぁと思っていると、やはり行き着くのがマクロビです。

普段は、ロースイーツを主に食べているのですが、たまには焼いたものも食べたいなぁとクッキーについて調べてみました。

バターが大好きなんです。特に、トーストしたパンに、塩気のきいた発酵バターをつけて食べるシワワセ〜♪

ということで、パンにつけるバターを優先して、他のバター率を減らしてみよう!と考えました。クッキーにバターを入れるなんてもったいない。まずは、バターをオリーブオイルで代替します。これはそんなに難しい話ではありません。


砂糖の代わりになる甘味料は?


d.jpg砂糖を使わないクッキーに「水飴」を入れたレシピをたくさん見たのですが、水飴は砂糖よりはよいんでしょうか…??原料が澱粉なので、よいのでしょうか?釈然としなものがあります。

ローフードの主な甘味料は、デーツ、メープルシロップ、アガベです。アガベは純粋に近いフラクトース(果糖)なので、私は今のところ使ったことはありません。なんだか、よくない気がします。

ということで、砂糖の代わりにデーツを入れてみることにしました。


<砂糖を使わないオートミールクッキーのレシピ>


<砂糖を使わないオートミールクッキーの作り方>

  1. デーツをフードプロセッサーで細かくし、水を追加してよくかくはんしペースト状にする
  2. その他の材料をすべてよく混ぜ、30分ほど寝かせる
  3. 好みの厚さに形成して、180〜190度のオーブンで15分以上焼く

やはり寝かせた方が、デーツなどの甘味が生地全体にまんべんなくゆきわたり、味が落ち着くと思います。

くるみはなんとなくソークして乾燥させたものを使っていますが、なんでもよいと思います。

oatmealcookies.jpg

いろいろと試してみましたが、ひらべったく形成して(上の画像より薄い)、190度のオーブンで片面15分、ひっくり返して5分と、こんがり焼き色がつくくらい(画像よりこんがりと)が香ばしくて美味しかったです♪あれれ、画像にはレーズンは入っていませんね…試作途中の画像でした。

デーツとレーズンで、甘味もじゅうぶんです!

砂糖を使わないといっても、たくさん食べると太ります。試作で1kg、しっかりと太りました( ̄▽ ̄;)!!ガーン マクロビでもローフードでも、スイーツはたくさん食べると、もちろん太ります。

でも、オートミールやナッツがたっぷりなので、お通じはよくなった気がします♪



posted by 杉本佳江 at 00:30| Comment(0) | ビーガンスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする