2012年07月17日

デラウェアのスムージー

デラウェアが箱で届いたので、スムージーにしました。

たくさんあるので、デラウェアだけで。よ〜く洗ったデラウェアを、ぽろぽろと皮ごとミキサーへ投入。

お水も他の果物も入れないで、そのままかくはんします。

budo.jpg

あま〜い!すごく美味しいです。

もし、デラウェアがたくさんあったら、他の果物とミックスしたらもったいないです。

うちのミキサーは、ナショナル製で、例のバイタミックスではないので、粉砕力に劣りますが、それでも十分な仕事をしてくれています。

使えなくなるまでは、このナショナルでがんばろうと思います!

デラウェアのスムージーは、とっても贅沢でした♪
posted by 杉本佳江 at 23:25| Comment(0) | スムージー(レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサイのスムージー

アサイの紫色は、高い抗酸化作用があるというので、気になっていました。

コストコの冷凍食品に、アサイスムージーパックの冷凍があるので、早速購入。ところが、お味が心配で作り気になれなかったのですが、暑くなってきたし、やっとスムージーを作ってみました。

asai.jpg

アサイ入りスムージーのレシピ
二人分
  • 冷凍アサイパック_1袋(100g)
  • 冷凍バナナ_1.5本分ほど
  • 冷凍ミックスベリー_1カップ強
  • 水_400ml

お味は、まあ飲めます。というか美味しいと思います。

ただ、私はアサイのお味がちょっと苦手です。バナナとベリーを効かせて作るのがよいと思います。

アサイの栄養素
アサイで特筆すべきは、「アントシアニン」というポリフェノールです。ポリフェノールは、抗酸化作用のあるファイトケミカルの一種で、赤ワインなどにも入っています。

ところが、このアサイは、ポリフェノールの含有量がダントツに高いのです。ブルーベリーの約18倍、チョコレートの約22倍。

赤ワインをたくさん飲んで、ポリフェノールを〜といいたいところですが、アサイをいただくのが手っ取り早いようです。

ということで、お味は他の果物でごまかして、定期的にスムージーでいただこうと思います。

asai_pack.jpg

これがコストコのアサイスムージーパック(冷凍)です。しかし、この商品は純粋なアサイではなく、きび砂糖、ガラナエキス、大豆レシチン、クエン酸が添加されています。

特に砂糖が気になりますが、他によいものが見つかるまではコレでいこうと思います。お値段は忘れましたが、お安かったと思います。
posted by 杉本佳江 at 16:03| Comment(0) | スムージー(レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソルダム入りのスムージー

毎朝のスムージー、ちょっと変化をつけたいなぁと思って、いつもとちがう果物を入れてみました。

ソルダム。

スモモですね。

sumomo.jpg

これが、とっても美味しくて、夏の定番となりそうです。とにかくソルダムの香りがよいです。幸せな気分にしてくれる朝の一杯です。

ソルダム入りスムージーのレシピ
  • ソルダム_2個
  • パイナップル_4cm分ほど
  • 冷凍バナナ_1本分
  • りんご_1/2個
  • ゴールデンキウイ_1個
  • 水_200ml

ソルダムはピンクになるので、なんとなく葉野菜は入れません。色が悪くなりそうで…


<ソルダムの栄養について>
(100g中)
  • 葉酸_37μg
  • カリウム_150mg
  • カルシウム_5mg
  • ビタミンC_4mg
  • 鉄_0.2mg
  • 食物繊維(不溶性)_1.2g

ナトリウムを排せつするカリウムが含まれているので、高血圧予防になります。
比較的、葉酸が多く貧血を防ぎます。

<ソルダムのファイトケミカル>
フラボノイド群のファイトケミカル「アントシアニン」が含まれています。
アントシアニンは、赤や紫色の色素で、抗ガン作用、抗酸化作用があります。赤ワインにも入っていますね。
posted by 杉本佳江 at 01:42| Comment(0) | スムージー(レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする