2019年01月09日

活性炭の効果で美味しい水♡

ローフードやゲルソン療法の講座にいらっしゃる方から「この黒いの何ですか?」と質問をされるので、活性炭のご紹介をしますね。


活性炭1.jpg

活性炭は、こんな感じでガラスのピッチャーに入れて使っています。



活性炭で水が甘くなる感じがする


活性炭を使い始めたのは沖縄に引っ越してからです。

引っ越してきて沖縄の水は少し水が硬いかな、と感じたのと、マンションの築年数が古く、水道水が信頼できない、、、そこですぐに浄水器をつけたのですが、思ったよりも水が美味しくならず、浄水器に補強が必要と感じて活性炭に行き着きました。



圧倒的な微細孔の活性炭


活性炭は備長炭や竹墨と比較して穴が微細で多い、というか総面積が大きくなるのでより多くの物質を吸着できる、ということです。

だいたい活性炭は備長炭の5倍ほど、だそうです。

この微細な穴が、トリハロメタンも吸着するというからすごいですね。

トリハロメタンは浄水器でも除去していますが、活性炭に触れることでよりクリーンになっている気がするので気に入って使っています。



国産の活性炭を購入しています


私が購入しているのは、こちらの活性炭です。

【国産良品】粒状活性炭 (ヤシ殻、大粒、1.0kg)品質試験成績表付属


数ある活性炭からこの商品を選んだ理由は、メーカーのこだわりです。

このように商品には検査結果がついてきます。私は見てもよくわからないのですが、商品に対する自信と責任感を感じます。

活性炭4.jpg

そして購入前にわからないことがあったので、メーカーに問い合わせたところ、素人の私にもわかりやすく詳しく説明してくださったのもとても好印象。

こちらの商品は間違いないと確信しました。

商品紹介ではPhが高すぎて飲料には適さないとありますが、私は自己責任で飲料用水として使っていますので、みなさん各自で判断されてくださいね。

パッケージはこんな感じ。

活性炭2.jpg

使う分だけを洗って、汚れを落としてからピッチャーに入れて使います。

活性炭3.jpg

私は2ヶ月に1回ほどの間隔で活性炭を取り替えています。

使い終わった活性炭は乾かして玄関の消臭に利用しています。


麦飯石は硬すぎる気がする、、、


ちなみにこの活性炭とセットでよく購入されているのが麦飯石

美濃白川麦飯石 麦飯石小石 Sサイズ(5〜10o)400g (ミネラルウォーター精製に最適) BHS-S400

私もこちらの商品を購入して活性炭と一緒に使ったのですが、多分、沖縄の水には硬すぎる気がします。

麦飯石はカルシウム・鉄・ナトリウム・カリウムなど40種類以上の良質なミネラルを溶出するそうなので、まさにミネラルの味がします。

軟水が好みなので、結局、この麦飯石は使わないことにしました。



活性炭についての私の質問(余談)


ちなみに私がメーカーに質問したのは「微細孔に微生物が生息しませんか」ということでした。

回答は「例えば、井戸水などの塩素で消毒されていない水を活性炭に浸すと微生物の住処となりますが、一般の水道水のように塩素消毒されているものだったらそういった心配はない」とのことです。

浄水器で塩素を除去して使っていますが、もともと塩素で消毒されて微生物がいなかった水なので、塩素除去後もOKとのことです。







posted by 杉本佳江 at 14:21| Comment(0) | 台所雑貨と調理器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: