2018年05月02日

ローフードマイスター講座のご案内〜ローフードを作るのは簡単!?

沖縄は、気持ちよい毎日が続いています。暖かくなってきてスムージーも美味しいですね♪

最近のローフードマイスター準一級講座の様子をご紹介します。

ローフードマイスター準一級では、ディハイドレーターを使ったローフード、お腹にたまるローフード、ローフードをうまく日常に取り入れるコツ、食の歴史、栄養学の歴史、そして大事なオイルバランスについて学びます。


ローフードマイスター準一級1回目の様子



こちらは2層のおもてなしスムージーです。

教科書では、下がグリーン、上が黄色の2層で作りますが、私は合理性を優先して逆で作っています♪

ローフードマイスター準一級2.jpg

黄色い部分は、パイナップル、オレンジ、りんごです。グリーンの部分は、これに沖縄らしくゴーヤーを入れました。ゴーヤーは、淡いライムミント色に仕上がるんですね。

トッピングはカルディで買ったミックスベリーです。

この日は、ローフードマイスター準一級の1回目。3種類のドレッシングを作ってサラダをいただきました。

ローフードマイスター準一級.jpg

サラダは大葉やミョウガをトッピングした和風ベースですが、沖縄ではあまりミョウガはポピュラーな野菜ではないそうですね。

講座にいらした方で何人かは、「初めてミョウガを食べた」とおっしゃっていました。

単純になりがちなサラダに、和の香菜は華やかなフレーバーを与えてくれます。



ローフードマイスター準一級2回目


ローフードマイスター準一級の2回目は、ズッキーニでパスタを作ります。

ローフードマイスター準一級4.jpg


沖縄はこの季節にズッキーニは手に入りにくく、やっと見つけた1本。代わりになるものはないかと探していたら、コープの自然農法コーナーに「生食がおすすめ」の小さなかぼちゃを見つけました。

そして、自然農法のビーツもあったので、これで3色パスタを作ることにしました。

教科書では、春菊を使った和風のジェノベーゼパスタなのですが、春菊の季節も終わり。

代わりに松の実を使わない、アボカドとバジルのジェノベーゼソースを作ってからめたら、これがとても美味しくできました。

ローフードマイスター準一級5.jpg

アボカドとバジルのジェノベーゼは、こちらのレシピ本のp178を参考にしました。

ほんのり甘い、ナツメグのきいたRawコーンスープも美味しかったです。



食は自分へのメッセージ


現在受講中のお二人は、私より少し先輩で、それぞれに美容系、食育系のお仕事をされている専門家。

知識が豊富な方たちなので、お二人にとって新しい情報があるかしらと少し心配しましたが、講座の内容、お味ともにご満足いただいているようでよかったです。


ローフードマイスター準一級3.jpg


「こんなこと言ったら、なんなんですけど、ローフードって作るのが簡単ですね」と、お料理講座をなさっている方からお話がありました。

ローフードは火を使わないので、バイタミックスかフードプロセッサーで混ぜるだけというレシピも多く、作り方は本当に簡単です。

もうお一人の方は、「材料の下準備が大変だと感じます」とのご意見も。

確かに、野菜スライサーズッキーニのパスタを作る、というは初めてかもしれませんね。

でも、この作業一つひとつが自分を大事にしているという自分へのメッセージです。

丁寧に自宅で料理を作ることはローフードに限らず、とても大事なことだと思います。

そういえば友人のヘルスコーチの方が、冷蔵庫、包丁などを持っていない方がコーチ依頼にいらしたので、まず食事を作れる環境を整えてください、とお伝えしたとのこと。

今まで、外食か市販のお惣菜を食べていたんですね。

体調が悪く、現状を脱したいということでコーチを受けることに決めたそうです♡これからが楽しみですね。


スムージー.jpg

沖縄では、カーリーケールが多く出回るようになってきました。

こちらは、紫色のケールを入れたブルーベリーとグレープフルーツのスムージーです。クコの実とチアシードも入れています。

スムージーはビタミン、ミネラル、ファイトケミカル、食物繊維、そしてタンパク質補給にとても効率が良いので、たまに飲むのではなく、毎日の習慣にされると日々の栄養補給に便利です。

ナチュラルハイジーンでは、スムージーを1食のご飯としてお勧めしていますし、我が家でも長くそうしています。

簡単で栄養のある手作りご飯です♡



ローフードマイスター講座のお問い合わせは



ローフードマイスター講座では、ローフード生活のはじめ方、野菜と果物の心身への効果、栄養学の変化・酵素概論、脂質概論(オメガ3脂肪酸)、健康なライフスタイルをサポートするリバーシングセラピーなど、体調と精神状態の自己管理を目標とした講座内容をご提供しています。

ご興味のある方は、こちらのメールへお問い合わせくださいませ。

ローフード体験講座を受講されてからご検討いただくことも可能です。

他、個人的な体調カウンセリングも承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。


また、ゲルソン療法の講座も6月に開催します。詳しくはこちらのブログをご確認ください。




posted by 杉本佳江 at 00:42| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: