2017年06月15日

モーニングコーヒーの代用に〜レッド・マカパウダー入りスムージー(レシピ)

朝、シャワーから上がってきた主人が「スムージーは?」

本当は、スムージーを飲む前にヨガをしたかったのですが、お腹いっぱいの後にヨガはやりづらいですからね。ヨガはまた明日。

ということで今日のスムージーはレッド・マカパウダー入り

レッド・マカといえば、レッド・ジョン。アマゾンプライムで無料だったので今頃、夜な夜な「メンタリスト」を見ていたのですが、ジェーンが言ったようにレッド・ジョンには「がっかり」でした。

とは言っても、サイモン・ベイカーの笑顔につられて、残すはシーズン7です♡

レッド・マカパウダー入りスムージー


レッド・マカパウダー入りのスムージー|レシピ


約400cc 2人分

  1. すべての材料に水を加え、滑らかになるまでかくはんする。
  2. 氷と水で甘さと冷たさを調節する


よく噛みながら、時間をかけてお召しあがりください。

*私が使っているアサイーパウダーは評価が悪いので、ちがう商品のリンクをつけておきました。確かに、手持ちのものは酸化した匂いがします、、、、

*グレープフルーツと夏みかんは冷蔵庫にあったので使いましたが、柑橘類でしたらどれでも美味しいと思います。那覇新都心のコープとサンエーには、オーガニックの夏みかんがあります。


レッド・マカとは?


マカはインカ帝国の時代、エネルギーを高め、持続させるものとして珍重されていました。

最近の研究では、マカはホルモンバランスや性的欲求、妊娠についても効果があるといわれています。

サンフードのマカは、汚染のないエベレストの高地で栽培され、天日干しの後、低温でパウダー状にしています。質の悪いマカはエベレストの低地で栽培され、高温で加工されます。(Sunfoodのパッケージより)

Sunfoodのパッケージを読む限り、マカにはコーヒー以上の何かがありそうですね♡


マカは元気になる気がする♪


私:「今日のスムージー、なんか元気になる気がしない?」

主人:「するする〜」(タイミングよくスムージーが出てきたので機嫌がよい)

以前、118度のオーナー、ジェニー・ロスが来日公演をしたときに、マカパウダーとゴジベリーを紹介していました。

朝コーヒーのカフェインですっきりしたい人が、コーヒーの代わりにマカをスムージーに入れると元気になると言っていました。


マカスムージー

癖のあるお味のマカも、この分量でしたら美味しくいただけました。

多分、このレシピのポイントはパイナップルです。マカはパイナップルと味の相性がよいように思います。そこだけおさえたら、マカ入りのスムージーは美味しくできると思います。

そして、マカの効能ですが、、、確かに高揚感というか、元気になる気がします。


マカの適量は?


パッケージをみるとスムージーに小さじ1〜2と書いてありますが、今回、一人あたり小さじ1/2でもパワフルな印象を受けました。

最初は少しずつから試してみたほうが、よさそうです。


おまけ。

うちのランチです。

iherb0614_2.jpg

初夏は葉野菜が減ってくるので、キャベツや人参を千切りにして、サラダに加えています。きゅうりのナムルをドレッシングのようにしていただきました。

ベジラーメン、そば、うどんなどにすることもありますが、ランチにサラダだとやっぱり体が楽です♪

10歳でスポーツをしている息子のカロリー増強のために炭水化物を増やしたところ、私が太ったので、ダイエットをはじめます、、、炭水化物を増やすのは息子だけにするべきでしたが、パスタもパンも美味しくて♡

macasmothie3.jpg

こちらが太った原因の、美味しいサンドイッチです♪これからは自粛です、、、、


posted by 杉本佳江 at 16:01| Comment(0) | スムージー(レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: