2017年06月08日

お肌のために〜いちごのスーパービタミンCスムージーのレシピ

果物を入れれば、スムージーはどうしたって美味しくなるので、スムージーのレシピを紹介するほどのものでもないと思っていましたが、これはスーパーフードをいろいろと入れて美味しかったのでレシピをご紹介します♪

strawberry_smoothie.jpg


いちごのスーパービタミンCスムージーのレシピ


1杯が約400ccで、2人分のレシピです。


*ローズヒップパウダーの代わりに、カムパウダーを小さじ1でもOK。


いちごのスーパービタミンCスムージーの作り方


  1. ブレンダーに上から順番に水までを入れて、10秒ほど回す。

  2. 30秒ほど待つ。(ゴジベリーやマルベリーが水分と混ざり合って滑らかになりやすくなるように少し待ちます。待っている間に、包丁やまな板のお片づけ♡)

  3. 滑らかになったら氷を入れてシェイクのようなテクスチャーに仕上げる。



スーパービタミンCの理由


子供を産んでから、肌が白いなんて言われたことはなかったのに、10年以上ぶりに「白くなった?」と言われたので、もしそうならこのビタミンCのおかげかな、と思いましてご紹介です♡

マリンスポーツをされてる男性の隣に座っていたので、白く見えたのかも知れませんが、、、、

グレープフルーツ、キウイ、いちごはビタミンCが多い果物ですが、そこにローズヒップパウダーまたはカムパウダーでビタミンCをさらに強化しています♪

ビタミンCは抗酸化作用があるだけでなく、ヒアルロン酸を作るためにも必要なので、お肌のために意識的にとっています。

沖縄の夏でも、普段は日焼け止めをつけないので(年に3回くらいはつけます)紫外線対策は細胞から♡

サプリメントでビタミンCをとる気分にはならないので果物、野菜、植物を乾燥させてパウダーにしたものを利用しています。

strawberry_smoothie2.jpg



エイジングケアのスーパーフード


このスムージーに入れた、その他のエイジングケア要素をご紹介しますね。

チアシードでオメガ3脂肪酸を♪炎症を抑え、細胞膜をサポートします。

ゴジベリー(クコの実)は、漢方や薬膳でも使われる木の実で、肝臓や腎臓を整え、免疫システムをサポートする、など素敵な効能がうたわれています。

ゴジベリーはエドガー・ケイシーが5粒ほどでがん予防になると言ったそうですが、一度にたくさんはとらないほうがよさそうです。例えば、サムゲタンとか杏仁豆腐でもほんのちょっと入っているだけですものね。

主観ですが取りすぎると、ゴジベリーのパワーに圧倒されるような感覚になります。この感じはマカやカカオに似ています。素敵な木の実ですがほどほどに。

ざくろパウダーは、エグラ酸の美白効果他、リンクに素敵な情報がたくさん紹介されています。「強力な遊離基(フリーラジカル)ファイター」というのも惹かれます。

フレッシュなざくろと比較すると劣ることは多いと思いますが、ホールフーズ(部分的に栄養素を取り出していない)で簡単にとれるのは魅力ですね。


イチゴ味になる理由


カルディのミックスベリーを使っているのですが、このスムージーはイチゴ味がとても強調されているような気がします。

多分それはホワイトマルベリーのお味が、いちごに合っているからではないかな、と思います。

フローズンのいちごが風味豊かないちごの香りと甘味になるのは、このホワイトマルベリーのおかげ♡というのが、このレシピの素敵なところです♪

最近、ダイエットをはじめたので小腹が空いた時に、トルティーヤチップスやGFケーキに手を出さずに、スムージーを作るように意識しています♡


ガラスのストローはこちら♪


おまけ情報♡スムージーを飲むときのガラスのストローはこちらを使っています。

Hummingbird Glass Straws Clear Straight 9" x 9.5 mm Made With Pride In The USA - Perfect Reusable Straw For Smoothies, Tea, Juice, Water, Essential Oils - 4 Pack With Cleaning Brush


付属のブラシで汚れは簡単に落ちるし、ストレスなく衛生的に管理できます。

ストローで飲むと、果物の酸で歯を痛めることも避けられるし、ゆっくりといただけるので気に入って続けています♪
posted by 杉本佳江 at 23:57| Comment(0) | スムージー(レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: