2017年01月09日

ヴィーガンのとろけるモツァレラチーズのレシピ開発中♪

ヴィーガンでとろけるチーズを作りたくて、ただいま研究中です。

vegan_mozzarella1.jpg

こちらが、試作1。

キッシュの上にのっかっているのが、ヴィーガンのとろけるモツァレラチーズです。

vegan_mozzarella2.jpg

主人と息子は「美味しい〜!!」と大喜びなのですが、乳製品のとろけるチーズのように、ビヨーンと伸びないのです。

それに舌触りが、ちょっとちがう、、、

私は、そこが気になります。

お味はとてもよくできたので、テクスチャーを追求して試作第2弾。

vegan_mozzarella8.jpg

右がカシューナッツベースのとろけるモツァレラチーズのベース。約1.5倍くらいに発酵してきました。

左がエアードライのゴーダチーズを作るためのヴィーガンヨーグルト。ちょとヨーグルトスターターを多く入れすぎて過発酵気味、、

上から見るとこんな感じです。

vegan_mozzarella9.jpg

そして、こちらがとろけるモツァレラチーズ

vegan_mozzarella7.jpg

ヴィーガンピザに乗せて焼いてみましたよ。

vegan_mozzarella6.jpg

おぉぉぉ〜、これは美味しい〜ビヨーンとは伸びませんでしたが、舌触りはかなり近くなってきました♡

もう一息です!

ちなみにこのピザは、マリナラソースの上にナス、シメジ、ブロッコリー、モツァレラチーズをのせています。もちろん、ピザ生地も手作りヴィーガンです。

このピザ、とても美味しくできたので、1月16日(月)に開催する(残1席)「カカオ&チャイマサラRawケーキ」と「パリッとクラストRawフルーツタルト」講座のランチにお出しするランチは、ヴィーガンピザに変更しようと思います。

あと1席ございますので、タイミングが合いましたら♪

こちらのモツァレラチーズなどのヴィーガンチーズ講座は、2月5日(日)に開催です。

チーズ講座はすでに残席1席となりましたが、コンテンツが決まりましたらまた告知しますね。





posted by 杉本佳江 at 00:31| Comment(0) | うちのベジご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: