2017年01月05日

コンブチャ(紅茶キノコ)生活をはじめました♡

ローフード仲間の間ではほぼ常識といったコンブチャですが、年末に株分けしていただく機会があって、遅ればせながらコンブチャ(紅茶キノコ)をはじめました♪

kombcha3.jpg

コンブチャってどうなんでしょ〜あのぷよぷよしたものグロテスクだし、あれはちょっと食べる気がしない、、、とかなりの無知ぶりでしたが、、、

上澄みを飲むんですね♡今更(*゚▽゚)ノ

コンブチャについて調べるとステマっぽいサイトが多くて、本当の情報を見つけるのがちょっと難しい気がします。

ざっと見ても、ものすごい数の効能。あれもこれもしてくれるコンブチャ。

コンブチャって本当に、こんなにいろんなことをしてくれるのでしょうか!?

と、謎は深まり。

とにかく分けてもらった株を育ててみないと、と、培養してみました。


コンブチャの増やし方


どの記事を見てもほぼレシピは同じ、私もそのようにやってみました。
  • コンブチャのマザースコビー(菌種)_誰かに株分けしてもらう♡
  • 熱湯_500cc
  • 紅茶のティーバッグ(セイロンティーがよいそうです)_1パック
  • オーガニックシュガー_40g(大さじ2.5ほど)

熱湯にティーバッグと砂糖を入れ、完全に冷まします

消毒したガラスの瓶に、甘いこの紅茶とコンブチャのマザースコビー(菌種)と一緒に入れてカーゼ(布)で蓋をします。

ガーゼとかペーパーをゴムで留めるのが面倒なので、私はメイソンジャーの蓋を軽く乗せておくだけにしました。

kombcha4.jpg

こんな感じ。

たぶん、発酵するときに発生するガスを抜ければよいのだと思うので、これで十分だと思います。

リングで密封してはいけません。発生するガスでガラスが割れるかも、、、

軽くふたを乗せておけば、空気中の雑菌も(たぶん)入りにくいし。

ちょっとわかりにくいですが、中央に新しいベビースコビーが誕生しました。*\(^o^)/*

kombcha.jpg

画像、上あたりがマザースコビーです。

うっすら他のベビーも誕生してきたのですが、香りもよいし、甘くもないし、5日間の発酵で飲んでみることにしました。

沖縄の冬は暖かく、いただいたマザースコビーを3週間も放置したので、発酵力も強かったのだと思います。予想より早く仕上がりました。


コンブチャってめちゃくちゃ美味しい♡


コップに2cmほど注いで、お水を注ぎ、冷凍したブルーベリーを放り込みました。

すごく美味しい!かなり好みのお味です♡

kombcha2.jpg

1日に1.5リットルくらいは水を飲みたいと思っているのですが、私は「真水」を飲むのがとても苦手です。真水を飲むと胃に不快感があるのです(涙)。

ということで、ミネラルアイという植物性ミネラルを水に入れて飲んでいるのですが、これが酸っぱくて美味しくて、スッキリと吸収される気がして愛用しています。

そして、コンブチャがちょっとミネラルアイの味に似ていて、とても好み♡(成分はまったくちがいますが)

と、コンブチャは水分補給の救世主になりそうです。

というのも、ミネラルアイはお高くて、主人と奪い合って飲んでいる(正確には私が譲ってあげています)ので私の取り分が少なく困っていたのです。(ミネラルなどの栄養が足りないというよりは、水が飲めないという意味で)


コンブチャの最初の体感


年末年始は、普段はあまり食べないパスタやお寿司、おせんべいを食べたりしたせいか、ずっと胃が重くて不快だったのですが、、、

コンブチャを飲んだら、なんだか急激にスッキリと胃が軽くなったのにはびっくり!!(°▽°)

確かに、「コンブチャの効能」の中に消化吸収の促進、というのがあったのですが、なぜこうなるのでしょ??

胃酸を出してくれるのでしょうか。小腸まで到達したコンブチャが何かしてくれたのでしょうか。

今の時点で、理由はよくわかりませんが、とにかくよい気分。

味も体感も素晴しくよかったので、コンブチャ2バッチ目を早速、培養しています。

kombcha5.jpg

こうして、コンブチャ生活がはじまりました♡

成分や効能などは、株分け時にざっと教えてもらったのですが(レクチャーが英語だったこともありきちんとキャッチアップできず、、、)これからじっくりと調べてみます。

たくさん増えたら、株分け会もしたいと思いますので、沖縄でご近所の方、お待ちくださいね♪



posted by 杉本佳江 at 02:02| Comment(0) | うちのベジご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: