2016年11月18日

「なべ敷き・有機たかきび」と「シアバタークリーム」を物々交換しました♪

山梨に住む友人のために定期的にシアバタークリームを作っているのですが、今回は材料費の代わりに物々交換をしてみよう!ということになりました♪

彼女とは、川崎に住んでいた頃のママ友。それぞれ山梨と沖縄に引っ越してからもフェイスブックで繋がって、情報交換してきました♪

彼女の山の中生活は本当に素敵で、今年はたくさんのお米が収穫できたとのこと楽しく拝見しています。

trade1.jpg

届いたのがこちらのなべ敷き2サイズとオーガニックのたかきび、そしておまけに頂いた古代米の黒餅米。

たかきびはずっと探しているのですが、気にいった産地のものが見つからず、この2年ほど使っていませんでした。

たかきびをベジパテに入れると、食感も見た目もハンバーグのようになって本当に美味しいのです。

そして、このなべ敷きは超おしゃれな雑貨屋さんでずっと見ていて、買おうかどうか悩んでいたのですが、なんとその友人は作れるとのこと(*゚▽゚)ノ

18cmサイズをお願いしたのですが、小さいのもおまけに入れてくれました。ありがとう〜♡

こんな形で我が家にやってくるとは、なんかだ不思議です。

持ち手もついていて、インテリアとしてもいい感じです。

古代米の黒餅米は、お米1合につき大さじ1を入れると、おこわのようなモチモチのご飯になるそう。ファイトケミカルもものすごそうですね♪

貴重なもの、ありがとうございました!


シアバタークリームはこちらです♪


私がお送りしたのは、こちらのシアバタークリーム。

trade2.jpg

シアバターを10%配合して、パルミトレイン酸が豊富なマカダミアナッツオイル、オリーブスクワラン、ロウの成分のホホバオイル。

そして、ドテラのラベンダーとマジョラムで香りづけしました。

私は普段はクリームは使わないのですが、友人に頼まれて作ることがあります。

必要最低限のものしか入っていないので、使い心地はよいと思います♡


物々交換って、すごくプリミティブな楽しさがありますね!


posted by 杉本佳江 at 17:22| Comment(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: