2016年03月16日

オススメのオーガニックのスパイス〜アイハーブ(iherb)

私がよく使っているスパイスメーカーは、Simply Organic(シンプリー・オーガニック)です。

瓶も可愛いし、たっぷりと入ってお安いでので、うちのスパイスのほとんどがこのSimply Organic(シンプリー・オーガニック)です。

ローフードやベジ料理にも、スパイスがあると楽しくなりますよね。

うちで使っているスパイス一覧をご紹介します。

ローフードで使うスパイス編


ローフードマイスターの講座で使うスパイス一覧ですが、その他のレシピ、ヴィーガンレシピでもよく使うスパイスばかりです。これくらいがそろっていると、便利ですね。

オニオンオニオン・パウダー
ドレシング、ナッツチーズ、ベジミートなどに使います。
オニオンパウダーは湿気やすいのでメイソンジャーの8oz (240ml)に入れ直して使っています。密封しないと保管は無理だと思います。
ガーリックガーリック・パウダー
オニオンと同様、ドレッシング、ナッツチーズ、ベジミートなど用途は多いです。
ところが、こちらオーガニックなのですが中国産です。気になる方は、気になるかも。
ガーリックもメイソンジャーの8oz (240ml)保管です。
イタリアンシーズニングイタリアンシーズニング
ローのナッツチーズのフレイバーとしてよく使うので、イタリアンシーズニングは絶対に欠かしません。
オレガノ、マジョラム、タイム、バジル、ローズマリー、セージのミックスです。
チリパウダーチリパウダー
ロータコスの皮、スパイシーナッツなどに使います。
もちろん、チリコンカンにも♪日本の瓶入りのチリパウダーだとチリコンカンを作ると1本なくなってしまうけど、こちらはそんな心配もありません。
ナツメグナツメグ
ナツメグもスパイシーナッツのフレイバーとして使います。ほか、アップルクランブル、グルテンフリーのパウンドケーキにも欠かせません♪
シナモンシナモン
ロースイーツ、アップルクランブル、グラノーラ、カレーなど、シナモンも常備ですね。
黒胡椒黒胡椒
ちょうど切れたところなので、これ絶対に買います♪
ちなみにペッパーミルはプジョーを使っています。塩もあるので中身が見えるタイプのものを。一生モノと思って買って10年ほど経ちますが健在です。



カレースパイス編


こちらはカレースパイスの一覧です。パキスタン人のママ友に教えてもらって以来、うちでは市販のカレールーのカレーを作らなくなりました♪一度、そろえておくと美味しいカレーが気軽に作れるようになります。

玉ねぎ3個で作る、1回分のカレーに使うスパイスの分量も書いておきますね。コールママサラといって、元はチキン用のマサラなのですが、私は気にせずチャナ(豆)でも野菜でも、なんでもこのマサラにしています。

コリアンダーコリアンダー_大さじ2
今まで使ったコリアンダーの中でもっとも美味しいコリアンダーパウダーです。とても香り高く、オススメです。
ターメリックターメリック_大さじ1
小麦粉を使わないパキスタンカレーのとろみ成分になります。
ローフードではターメリックは黄色い色付けにも使われます。例えばパンプキンパイやカスタードプディングなどです。
クミンクミン_小さじ1
カレーに奥行きを出してくれる香りで、本来は小さじ1なのですが小さじ2くらい入れてしまいます。
ローフードだとタコスの皮やワカモレに使います。なぜかクミンは減りが早いです。
カルダモンカルダモン_小さじ1/4
入れるのは少しなのですが、素晴らしい仕事をしてくれます。
ほか、チャイマサラ(カルダモン、ジンジャー、シナモン、グローブ)にも使います。
カイエンカイエンペッパー_ほんの少し
カレーの辛味です。チリパウダーとは別のものです。ものすごく辛いので、なかなかなくなりません。
ローチョコレートに入れるとちょっと大人っぽいインパクトになりますね。
ガラムマサラガラムマサラ_大さじ1
カレーの香り付です。すべての調理が終わった後にガラムマサラを入れて、その後は弱火でガラムマサラの香りが飛ばないようにします。
普通のカレーにガラムマサラを加えるだけで、カレーがレベルアップするので便利です♪
カレーパウダーカレーパウダー
カレーを作るときには使いませんが、カレー風味のワカモレや、ポテトをオーブンで焼くときにカレー味にするときなど便利に使っています。
コリアンダー、ターメリック、クミン、カルダモン、シナモン、グローブほか、たくさんのスパイスがミックスされているので、カレーパウダーにガラムマサラを入れても美味しいカレーになると思います。



シンプリーオーガニックの番外編


italian2.jpgイタリアン・ドレッシングミックス
これも買ったことがあります。このイタリアン・ドレッシングミックスのパウダーにオイル、水、お酢を加えてミキサーで混ぜるだけで美味しいドレッシングができます。急いでる時に便利!
オールパーパスシーズニングオールパーパス・シーズニング
今回、初めてトライしようと思っているのが、このオールパーパス・シーズニング。上記のイタリアンシーズニングとのちがいは、オニオン、ガーリック、トマト、セロリなどの旨味成分が入っていること。塩無添加なのもいいですね。楽しみです♪
スモークパプリカスモークパプリカ
スモークしたような香りが出せる便利なスパイスです。ローナッツチーズの香りづけに使ったり、ただサラダに振りかけたりしています。
ローズマリーローズマリー
ジャガイモの料理がすごく多いのでローズマリーも欠かしません。
くし切りにしたジャガイモにローズマリーとニュートリショナルイースト、塩、軽くオリーブオイルを振って、180度のオーブンで30分です。


ほかSimply Organic(シンプリー・オーガニック)の商品一覧はこちらのリンクからご確認ください♪


もう一つのおすすめスパイスブランドはこちら♪


私がアイハーブで使っているスパイスブランドはもう一つあって、こちらのブログ記事でご紹介しているFrontier Natural Products(フロンティア・ナチュラルプロダクツ)です。

それぞれに良さがありますので、チェックしてみてくださいね。



アイハーブ(iherb)はじめての方♪


はじめてアイハーブでお買い物をされる方は、こちらのブログ記事を参考になさってくださいね。登録方法やお得なクーポンコードなどをご紹介しています。


posted by 杉本佳江 at 02:37| Comment(0) | アイハーブ(iherb) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: