2015年03月26日

手づくりシリアルバーのレシピ(ほぼグルテンフリー)

最近、ロースイーツだけでなくヴィーガンの焼いたお菓子もいろいろと作っています。

どうやらうちの子は、あまりナッツが好きではない様子。ロースイーツはナッツが多いですものね。すぐにお腹いっぱいになってしまうのでしょうか…それとも消化しづらいのでしょうか…

rice_bar.jpg

ということで、今回つくってみたのがシリアルバー。オートミールとお米のパフが入って、食感もお味もとってもよかったです。ほぼグルテンフリーですし♡


■シリアルバーのレシピ



*材料の購入先は、レシピにリンクしていますのでご参考まで♪


■シリアルバーの作り方


  1. 熱湯にクランベリーを入れて油分を抜き、キッチンペーパーで水分を拭きとっておく

  2. オーブンを150度に温めて、パンプキンシードと砕いたピーカンナッツを10分間ローストする

  3. 大きなボールにブラウンライス、オートミール、クランベリー、塩、シナモンを入れてよく混ぜておく

  4. 小さめのソースパンにブラウンライスシロップ、メープルシロップ、アーモンドバター、バニラエクストラクトを入れ加熱しながらやわらかくする

  5. ボールにやわらかくなったシロップを加え、温かいうちによく混ぜる

  6. 適当な四角い型に入れて、すこし濡らした手でしっかりとプレスする

  7. 冷凍庫でよく冷やし、固まったら適当なサイズにカットする

*冷蔵庫で2週間、冷凍庫で1ヶ月保存可能


■ほどよい噛みごたえで、美味しい!のですが…


これは、文句なしに美味しいです♪作るのもかんたんだし〜リピ決定!と思いきや…

あれれ、なんだか頭痛が…

実はこの後、アーモンドバターではなく、ピーナッツバターバージョンも作ったのですが、こちらも頭痛が…眉間のあたりが不快に痛いのです。

頭痛の原因と考えられる材料のなかで怪しいのは、「ブラウンライスシロップ」。これが私には合わないようです。

調べてみるとブラウンライスシロップは多糖類なので、単糖類と比較して吸収が遅く、血糖値が上がるのが遅く〜とよい情報しか出てこなかったのですが、残念ながら甘すぎるのかも知れません。

ちなみにこの頭痛は、大好きな「とらや」の羊羹でも起こります。

ということで、「とらや」の羊羹OKな方でしたら、このシリアルバーはOKかも知れません♡

頭痛がしたお菓子をご紹介するのはどうかと思ったのですが、ブラウンライスシロップで頭が痛くなるかもしれないという情報と、もし合う方だったら美味しくいただけると思い、ご紹介することにしました♪作るのもかんたんですし。


■参考にしたのはヴィーガンのレシピ本


このシリアルバーのレシピは、「The Oh She Glows Cookbook: Over 100 Vegan Recipes to Glow from the Inside Out」というヴィーガンのレシピ本から参考にアレンジして作りました。

アメリカのアマゾンで、この本のレビューが非常によくてずっと気になっていました。が、表紙が地味だし(美しいお料理ではなくカラフルなにんじんだけ)と手が出なかったのですが、買ってよかったです。

スイーツだけでなく、前菜、サラダ、スープ、メインとどれもヴィーガン仕様。しかも、グルテンフリーを意識した素敵なアイデアもちらほら。

8つのレシピを作りましたが、どれも美味しかったです。

「The Oh She Glows Cookbook: Over 100 Vegan Recipes to Glow from the Inside Out」
3,103円(税・送料込み)



■海外レシピ本の購入方法



ここで、私が海外のレシピ本を購入する方法をご紹介します。

まず、アメリカのアマゾンで本のレビューをチェックします。
  1. 見るのはまずは、レビューの数
  2. その次に星の数
  3. そして、悪いレビューの内容を確認します。
  4. その後、よい参考になるよいレビューを見てみます。

次に、日本のアマゾンに同じ本があるかをチェック。

より厳密にお安く買いたいときは、アメリカアマゾンでショッピングカートに入れてみて、送料込みのお値段と、日本のアマゾンの価格を比較します。

ほぼ金額に差がないようでしたら、日本から購入します。

1000円以上の差が出るようでしたらアメリカのアマゾンから購入します。

今までの経験ですと、1冊なら日本から、2〜3冊以上を購入する場合はアメリカから買ったほうがお安いです。

アメリカから届くまで、最近は2週間ほどもかかることがあるので(ここが沖縄県だからでしょうか…)あまり金額に差がないようでしたら、日本から購入です。


posted by 杉本佳江 at 00:50| Comment(0) | ビーガンスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: