2015年02月14日

ローピザとナッツチーズ講座♪

先日、ローフードスクール・ビオで行いました「ローピザとナッツチーズ講座」の様子をレポいたします。

ローピザのできあがり


■まずは軽くお腹を満たす「コールドプレスジュース」


ビオでは、最初にスムージーかコールドプレスジュースを召し上がっていただきながら、レシピの確認や作業のポイントなどをお伝えしています。

ビーツのコールドプレスジュース

この日は、ビーツとにんじん、たんかんのコールドプレスジュースです。

ソフィエルペアーさんに植えていただいたビーツがとても美味しく育っているので、土臭さのない素晴らしいビーツをジュース用に仕入れています


■ローピザづくり


クラストの上にまずぬるのは、マリナラソースです。ドライトマトとトマトなどを使って、加熱した風味に仕上げていきます♪

このソースが、ピザの味の決め手になると思います。美味しいです。

ローピザにマリナラソース

その次に、ピザ用チーズ。これはカシューナッツベースでニュートリショナルイーストを使っていますが、このニュートリショナルイーストの使い方はコツがいりますね。

多くの場合、アメリカのレシピはニュートリショナルイーストを使い過ぎで、日本人の味覚には合わないように思います。

控えめに加えて、旨味を出していきます。

ローピザにチーズ

そして、フレッシュな野菜と、マリネしてディハイドレーターにかけたキノコやタマネギ、ブロッコリーを飾っていきます。

最後に、ローパルメザンチーズを振りかけて、ローピザはこんな感じにできあがりました♪

カットしたローピザ

おぉ〜!本当にピザのお味です〜

このピザのよいところは、食べやすいこと。クラストが崩れにくく、手に持ってかんたんに食べられます。

グルテンフリー、ラクトースフリー、食物酵素が生きている、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカルたっぷりのピザです♡


■ナッツを使わないRawクラッカーとローナッツチーズのアレンジ


クラッカーは、「ナッツベースのオニオン入り青ネギクラッカー」と、「ナッツを使わないシードベースのクラッカー」の2種類を実習しました。

こちらの画像は、シードベースのロークラッカーです。

ロークラッカーとチーズ

これは、サンディエゴに行ったときにホールフーズやコープなどでよく見かけた「ナッツを使わないシードだけのRawクラッカー」を再現したものです。

サクッとした食感が楽しいクラッカーです。

最近、私はアーモンドとマカダミアナッツでチーズを作ることが多いです。今回は、ディルとイタリアンシーズニングで仕上げました。

このチーズが、甘いオーガニックの黒イチジクにとっても合うのです♡ワインのおつまみにもいいですね。


■講座に便利なメイソンジャーサラダ


ピザやチーズの講座のように、サラダを作る時間がない場合にとっても便利なのが、メイソンジャーサラダ。

メイソンジャーサラダ

夜のうちに仕込んでおいて、お皿に広げるだけ。重宝しています♡


■ロースイーツをいただいて〜


先日のロースイーツ講座で作ったものが、すこし冷凍庫にあったので、最後にプチロースイーツを。健康話に花が咲きます(笑

ロースイーツ

ついでに、豆乳を使わない「カシューナッツラテ」の作り方もお伝えして、盛りだくさんとなったこの日の講座は終了となりました。


ローフードスクール・ビオの公式Webサイトはこちら>>



posted by 杉本佳江 at 04:35| Comment(2) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして♪
ロースイーツを検索していてたどり着きました。
おいしそうでキレイでヘルシー☆食べてみたいです。
シードだけのクラッカーもすごく食べたい(#^^#)

沖縄は遠くて行けないので(関東在住です)ブログを拝見させていただきます!

去年の記事から、iHerbのクーポンコードを使わせていただきました。
送料が無料でした。ありがとうございます!
Posted by Kyoko at 2015年03月22日 07:51
Kyokoさま、メッセージをありがとうございます!

iherb楽しいですよね!お得に購入いただき嬉しいです♪iherbでお買い物ができるとかなり充実しますよね♪

今後は、もっとレシピもアップしていきたいと思っています。

嬉しいメッセージ、感謝です。
Posted by 杉本佳江 at 2015年03月22日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: