2014年11月27日

チョコバナナ・チアシードプディング♡レシピと作り方

ゲルソン療法のワークショップのために行ったサンディエゴですが、もちろんローフード、ベジタリアン事情もチェックしてきましたよ。そして、よく出てきたのがチアシードプディングでした。

サンディエゴ滞在中に「ヴィーガンのお料理教室」にも参加しまして、そこで習ったチョコバナナ・チアシードプディングを作りやすい分量にアレンジして作ってみました♬

チョコバナナ・チアシードプディング


<チョコバナナ・チアシードプディングのレシピ>



*さっぱりとした甘さで召し上がりたい方は、メープルシロップは抜きで。
*完全ローヴィーガンにしたい方は、ヴィーガンのチョコチップ抜きで。
*チアシードの種類(ブラック、ホワイト、ブラウンなど)は問いません。


<チョコバナナ・チアシードプディングの作り方>


  1. チアシード以外のすべての材料を、フードプロセッサーでなめらかになるまでよく混ぜる。
  2. チアシードを入れて、フードプロセッサーの「弱」で混ぜる。ハイスピードしかなければ3秒以内。
  3. 容器に移して、少なくとも1時間は冷蔵庫に入れておく。
  4. 好きなトッピングといっしょにサーブする。

*冷蔵庫で3〜5日間の保存可能。

このレシピのよさは、ココナッツミルクを使うところ。

アーモンドミルクなどですと、ミルク作りからはじめなければならないので、ついおっくうで作らなくなってしまいます。

今回のレシピは、すべて材料のパッケージを開けて混ぜるだけ♡


■クッキングクラスのチョコバナナ・チアシードプディング


そして、こちらが、サンディエゴのお料理教室「Great News!」で実習されたチアシードプディングです。

チョコバナナ・チアシードプディング

簡単さと美味しさが際立ったレシピです。

Great News!は、キッチンツールを扱うショップとお料理教室が併設していますが、レビューの評価が非常に高かったので期待して行きました。

後ほど、このヴィーガンお料理教室についてレポしますが、素晴らしい内容でした。

このプディングには、ココナッツクリームとヴィーガンチョコレートがトッピングされています。

ビーガンのチョコレート

乳製品を使わないヴィーガンのチョコレートは、Ocean Beach PEOPLE'S Organic Food Marketで扱っていると、クッキングスクールで教えてもらったので、購入してきました。量り売りです。


■Veggie Vibesのオレンジ・チアシードプディング


毎週火曜日にローフードのデリバリーサービスをしているVeggie Vibesには、サンディエゴの宿泊ホテルへ宅配をお願いしました。

渡米前、日本からペイパル決済でこのデリバリーを予約しておいたので、数日分のローフードはこれで確保できました。

そのなかに入っていたのが、このオレンジ・チアシードプディングです。

オレンジ・チアシードプディング

生絞りのオレンジジュースで作ったチアシードプディングで、爽やかでとっても美味しかったです。プディングの中には、ゴロゴロとさいころ状のフルーツが入っていて食感も楽しかったです。

たっぷり1.5カップほどあったので、食べても食べても減りませんでした。


■チアシードの栄養


オメガ3脂肪酸とタンパク質のために、チアシードを意識的に摂っていらっしゃる方は多いと思いますが、マグネシウムも豊富に含みます。

以前、オーソモレキュラー(分子栄養学)の血液検査をしていただいたときに、ざっとみて「A」とも思える検査結果でしたが、なんとマグネシウムは点滴レベルに不足しているとのご指摘をいただきました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

チアシード大さじ1で、一日のマグネシウム必要量の10%を摂ることができます。このプディングを一人でぜんぶ食べたら、一日の4割いけます♬

また、同じ大さじ1のチアシードには5gの食物繊維(これは一日の20%)と、2g(一日の4%)のタンパク質も含まれています。


■チアシードの購入先


チアシードは、日本で購入すると200gで1,296円とややお高いのです。

チアシードは種なので、個人輸入が難しいのですが、最近、iheb(アイハーブ)でチアシードが購入できることがあるんですね。

herbではゴールデンチアシードのオーガニックが、340gで約900円です。

iherbはアメリカから届くのですが、通常送料400円で、今は60ドル以上購入で送料無料キャンペーンをしているので買いやすいです。しかも、送料条件は沖縄も同じです♡

どのローフードの商品も、日本で購入するよりかなり割安ですしね。おすすめです♬

もし、初めてお買い物されるようでしたら、精算時にクーポンコード:PBD233 を入力していただくと5〜10%の割引になりますのでご利用ください。

このクーポンコードを使っていただくと私にもポイントがつくので、お互いにメリットがありますね♡


■チアシードプディングのローフードレッスンのご案内


ローフードスクール・ビオ(沖縄県那覇市)では、ロースイーツの講座をいくつかご用意しておりますが、そのなかに「チアシードプディングレッスン」(ヘーゼルナッツチョコチアプディング、レーズンチャイプディング、チョコバナナ・チアシードプディンから2種類)もございます。

ご興味のある方は、コチラのリンクをご確認くださいませ。



posted by 杉本佳江 at 09:00| Comment(2) | ロースイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを愛読しています。私は青森県に住んでいますが、まだまだ菜食やローフードに興味がある人は少なく、購入できる場所も学べる場所も近くにはないため、独学状態です。レシピを惜しみなく公開してくださったり、購入先のリンクを貼ってくださったりしている点が、大変役に立っております。影響を受けてアイハーブから購入したり、蒸留水器の導入を検討したりしています。是非これからも素敵なブログを発信し、菜食の輪を広げてください。応援しています。
Posted by もここ at 2014年11月29日 08:11
もここさま

嬉しいコメントをありがとうございます!

拙ブログがお役にたっているとのコメント、ありがとうございます。青森県はまだローフードマイスターのかたがいらっしゃらない県ですね。独学でがんばっていらっしゃること、すばらしいですね。

そして、冬の寒さの厳しい東北で、ローフードを実践されているということ、とても励みになります。

iherb楽しいですよね!明日もまた到着します。今度は、ココナッツのヨーグルトが作れないか試してみる予定です。

そして蒸留水器ですが、私のスクールでも代理店をしておりまして、一般のネットショップにはない特典もご用意しております。特典はネット未公表なので、もしご興味がございましたらメッセージをくださいませ♪
http://rawfoodlife.web.fc2.com/megahome/order.html

蒸留水器は、ナチュラルハイジーンだけでなく、ゲルソン療法でも使われていますね。バイタミックスやディハイドレーターなどいろんな便利な道具がありますが、水に注目されていること、よい選択だと思います。


Posted by 杉本佳江 at 2014年11月30日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: