2013年12月10日

味噌も醤油も使わないローフードマイスター1・2級レッスン

今、ローフードマイスター1・2級をレッスンされている方は、小麦粉、糖類、発酵食品がNGという方。ドクターストップがかかっているそうです。

結果、デーツ、メープルシロップ、醤油、味噌などが使えません

これらはローフードでも要な食材なのでハードル高いなぁと思いましたが、試してみるとできるものですね♪驚くほど美味しくできたので、ご報告です。

sushi_role_1312_3.jpg


■醤油と味噌を使わない寿司ロールの作り方


寿司ロールには、味噌と醤油、ゴマ油で作ったペーストをつけで巻き、もちろんわさび醤油をつけていただきます。

今回は、カシューナッツペーストにタヒニ、ゴマ油、塩で代用しました。

これが意外と美味しく、寿司ロールをペロリといただけました♪


■味噌を使わないロー味噌スープ


味噌を使わないので、もはや味噌スープではないのですが…

こちらは、昆布パウダーを通常レシピの倍入れて、タヒニとすりごまを入れて作りました。バイタミックスでガーっとやります。

sushi_role_1312_2.jpg

通常の具はオクラなのですが、今回は軽く塩もみしたシイタケをディハイドしたものを入れました。なかなか美味しかったです♪


■旬のお野菜で作る寿司ロール


美味しかったのは、野菜の力も大きかったと思います。

通常レシピでは、にんじん、キュウリ、サンチュ、アルファルファなどが指定されているのですが、キュウリなどは今いただいても美味しくないので、旬のお野菜を用意しました。

京ニンジンの赤がとっても綺麗でした。若いニンジン葉、これもさわやかなお味で美味しかったです。京都の赤かぶもほんのりピンクで、またよい香りでした。

sushi_role_1312_1.jpg

色と香りを味わうのも、ローフードの素敵なところですね♪


■寿司ロールに大活躍なのがクルル!


寿司ロールで大活躍するのが、クルル(野菜の回転スライサー)です。

クルルでスライスすると、野菜をスティック状にカットするよりもふんわりとして食べやすい寿司ロールを作ることができます。クルルは、我が家ではほぼ毎日使っているローフード必需品です♡


ローフード・ビオでは、個人的な要望にもお応えするために、ニーズによってはレシピを多少変更しながら、美味しいローフードをご提案しています。

レッスンについての>>お問い合わせ、ご質問などはコチラまで、杉本宛にお願いいたします。


ico_pen1-2.gifブログ内関連記事
ローフードマイスター2級レッスン募集中(2013年12月)
ローフードが楽しくなる♪菜麺器の「クルル」を買いました!



posted by 杉本佳江 at 14:03| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: