2013年11月19日

メープルもデーツも使わないロースイーツ

ローフードスクール・ビオでよくリクエストされるのが、ロースイーツのレッスンです。

なかでも「ローボール・ショートブレッド・フルーツタルト」の3つのスイーツを1日でするレッスンが人気です。

ところが、今回はちょっと変わったリクエストが…甘味料に砂糖はもちろん、メープルもデーツも、どんなドライフルーツも使ってはいけないとドクターストップをかけられている、という方がいらっしゃいました。


■真菌(カンジダ)クリーニングの糖質制限


その方は、カンジダクリーニング中とのこと。カンジダは誰にでもいる常在菌の一種で、カンジダが増えすぎると腸内の環境が悪くさまざまな慢性疾患の原因になることがあります。

慢性的な頭痛、疲労感、アレルギーなどあらゆる症状の原因になるのですが、これらはよく「原因不明」とスルーされてしまうことがあります。

そこで、カンジダかも!?と考えてみるのは、ひとつの方法かな、と思います。

個人的にすごく興味あって、私もチェックしてみたくてたまらないのですが、保留中。

ということで、まさにクリーニング中の方がいらしたので、生の果物だけで甘みをつけたロースイーツをいっしょに作ることにしました。


■クラストの甘みはリンゴで、フィリングの甘みは洋ナシで


この日は、お二人の参加。おひとりは、画像奥のブルーベリータルトを普通のローフルーツタルトの作り方で実習していただきました。

pearpie.jpg

画像手前が、メープルもデーツも使わないロータルトです。

クラストの甘みは、リンゴにしました。クルミと生のリンゴをフープロにかけたものをディハイドしました。

クラストがすこし割れてしまったので、次回はココナッツオイルなどで補強しようと思います。

ディハイドすると厳密にいうとドライフルーツになってしまいますが、原材料が生ということで了解いただきました。

フィリングは、カシューナッツクリームに洋ナシで甘みをつけました。あとはレモン果汁とココナッツオイル、というシンプルなもの。

カットした洋ナシをデコレーションして、できあがり♪

フレッシュで、美味しかったです!

ほか、ココナッツミルクとバナナのチョコアイスも甘味料を使わないのでオススメのレシピです。

お二人ともとても喜んでくださった、充実した内容となりました。

たぶん、ドクター的にはかなりギリギリな内容だと思うのですが(実際、食べると甘いですから…)それでも、甘味料を一切使わないという、ロースイーツの可能性が垣間見られたレッスンでした




posted by 杉本佳江 at 03:36| Comment(0) | ロースイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: