2012年09月05日

国産オレンジを購入しました

朝のスムージー生活をはじめるようになって、オレンジを買うことが多くなりました。

スーパーで買えるカリフォルニア産オレンジは、やはりポストハーベストが気になります。たまに食べるのだったら、よ〜く洗えばちょっとくらいいいかなぁとも思うのですが、これだけひんぱんだと蓄積が心配です。

しかも、カリフォルニア産のオレンジでセシウムが1Bq/kgほど出ているというデータも見ました。無断転載禁止のサイトなので、こちらにリンクは貼れませんが、「セキュリティー東京 東京の空間放射線量モニター」でググって、右の「参考データ」をご確認くださいませ。

このカリフォルニアオレンジは、私の推測では昔の核実験由来だと思うのですが、こちらも毎日食べるには気になります。

とはいっても調べると、けっこう世界中いろんなところに出ているので、もう1Bq/kgくらいは仕方がないのかなぁとも思いはじめています…。たまに食べる分には、です。毎日いただくものについては、1Bq/kgは抵抗があります。

orange.jpgバレンシアオレンジ10kgお徳用【訳あり】
10kg入り/3,985円
(税・送料込み)

産地:和歌山県


箱ごと計ると11kgありました。オレンジ1個が約200gです。計算すると1個、約80円

このお値段なら、コスパも悪くないです。

お味は、ちょっとみかん風味のオレンジです。でも、ちゃんとバレンシアオレンジです。

オレンジは、レモンとちがって常温で保管できるのがよいですね。レモンは、冷蔵庫で保存しないとすぐカビが生えてしまいます。前回買った、レモンは野菜室に保管しておきましたが、1個、カビました。

このオレンジは、到着してから2週間ほど経過しました。半分を使いましたが、若干皮がしなびていますが、オレンジの中身はジューシーです♪

このお値段だと、ぜいたくにシトラスジューサーで絞ってもいただけますね。

私が持っている、シトラスジューサーはオクソー(OXO)です。

ジューサー2.jpg


OXO シトラスジューサー1107480
1,890円(税・送料込み)

もう6、7年は使っていますが、オクソーのシトラスジューサーはデザインもよいし、食洗機でも洗えるので気に入っています。特に長く使えるものは、お値段よりもデザインをとった方がよいと思います。毎回「なんか気に入らないなぁ」と思いながら使う精神的なコストの方が高くついてしまうので…。


posted by 杉本佳江 at 11:30| Comment(0) | ローフードの食材購入先 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。