2016年09月30日

オススメのレシピ本・スムージー・ジュース編(洋書)

ジュースやスムージーは何を混ぜても大体、美味しくなるのですが、ワンパターンになりやすくて変化が欲しいとき、ありますね。

レシピがあると、「ちょっと凝った味」「いつもとちがう味」に出会えて楽しいものです。


juice1.JPG


ジュースやスムージーのレシピは材料の名前さえわかれば、あとは絞るか混ぜるかなので、英語でも簡単です♪


juice2.JPG


これは上のジュースの材料ですが、フェンネルの葉とセロリの葉、りんごとグレープフルーツ。自分ではちょっと思いつかない組み合わせで、とても美味しかったです♪

今回は、日本で買える洋書からオススメのスムージーとジュースの本を3冊ご紹介です。


スムージー・ジュースのレシピ本


買ってよかった、かなり熟読した内容の濃いスムージーとジュースのレシピ本ばかりです。

Superfood Smoothies: 100 Delicious, Energizing & Nutrient-Dense Recipes

NAVITAS(ナビタス)のスーパーフードを使った、とっても美味しいスムージーのレシピ本です。この中から我が家でも定番のスムージーがいくつもあります。

ただ適当な材料を混ぜてもスムージーは美味しく出来るのですが、きちんと分量を量って作るスムージーはまた、ちょっと特別感があってよいものです♪

日本のアマゾンでは★3つのレビューが一つだけですが、アメリカアマゾンでは800以上のレビューがあってかなり評価の高いレシピ本です。
Juice: Recipes for Juicing, Cleansing, and Living Well

ジュースバーオーナーが出しているジュースレシピ本。

初心者向けの美味しいジュースから、エキセントリックな上級者向けのグリーンのジュースまで。ジュースクレンジングの準備の仕方、クレンジング中の過ごし方とレシピ、回復食などのレクチャーも。レシピも読み物も豊富で美しい本です。

疲れた体をジュースクレンズしたい時、たくさんのバリエーションから美味しいジュースを楽しめます。

アメリカのアマゾンのレビューを見ると、ジュースを生活に取り入れている人が多いですね。レシピの評価も高いです。
Big Book of Juices: More than 400 Natural Blends for Health and Vitality Every Day

届いてびっくり!本当に分厚いレシピ本です。一番はじめはりんご4個だけを使ったジュース、その次はりんごとニンジンのジュースと、徐々に材料が増えていきます。これが、りんご、なし、オレンジ、グリーンとバリエーションが増えていきます。この編集方法が、なかなか見やすいのです。

後半は、ジュースにフルーツを足したスムージーなど凝ったレシピも。

アメリカでは700以上のレビューがついている大人気のジュースレシピ本です。


りんごジュースとグリーンジュース

アンカーホッキングのメジャーカップに入っているのは、りんごだけ(多分グラニースミス種)のジュースで、グラスに入っているのはゲルソンのグリーンジュースです。


これらの本をアメリカのアマゾンで購入したい場合は、こちらの記事をご確認ください♪



posted by 杉本佳江 at 16:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

ほぼグルテンフリーのクルミ入りクランベリークッキー

またまたMinimalist Bakerさんから、今度はBLUEBERRY MUFFIN BREAKFAST COOKIESのブルーベリーがなかったのでクランベーリーデ作ったバージョン

cbm_cookies.jpg

材料に「砂糖を入れないアップルソース」がありました。「りんごソースかぁ。今からりんごを買ってきて作るのは手間だなぁ」と思ったのですが、もしや、りんごソースを冷凍していたかも♡

りんごソース

ありました〜。よくやった、私!

左が解凍したりんごソース。右が冷凍した状態。

メイソンジャー(240cc)に9分目くらい入れて冷凍しています。100%入れるとソースが膨張して蓋が盛り上がってガラスが割れそうで危険です。

ちなみにアップルソースは、海外のレシピ本のケーキやドレッシングなどでよく使われる材料なので、りんごをたくさん煮て保管しておくと便利です。

ということで、バナナも買ってきておいたし、無事、作業に着手。

多分ですが、アップルソースがない場合、その分バナナを増やせばできると思います。その場合、バナナ風味が増してしまう、くらいの問題だと予想します。

グルテンフリーのお菓子はクッキーとかマフィンとか、これくらいのボリューム(サイズ)で作るのが気楽でいいですね。

クッキーのように焼いていますが、ふわふわで、どちらかと言うと「平べったいマフィン」

ピーナッツバターとアーモンドバターのブレンドで作ったこともあり、とってもよい香り

甘いものが苦手な主人も、食後に2個目を食べていました。

cbm_cookies2.jpg

グルテンフリー(正確には低グルテンで小麦不使用)なのに、ふっかふかです。

「うわ、これ美味しい♡」と、私も味見のつもりが夕飯前に2個、、、

オートミールが入っているので、よく噛んで食べるクッキーです。ただふかふかより、たくさん嚙めるのがいいですね。

バナナとピーナッツの香りがする甘い生地に、酸っぱいクランベリーがとても合っています。

密封容器に入れて、常温で2、3日。冷凍して1か月の保存が可能です。

冷凍しておいて、ちょっとずつ食べるのもよさそうです♪


ほぼグルテンフリーのくるみ入りクランベリークッキーの材料


レシピは、上記リンクよりご確認くださいね。ここでは材料の購入先をご案内します。



cbm_cookies3.jpg


塩について


私が愛用しているのは、沖縄の粟国の塩です。

粟国の塩

沖縄県粟国村近海から汲み上げた海水を採かんタワーに流し、10日間昼夜休みなく水分を蒸発させ、さらに平釜で30時間煮詰めた後、脱水・乾燥に2週間、約1ヵ月かけてできる海の結晶です。

と、アマゾンの説明にありますが。

海水が原料なのでミネラルも豊富で、塩壺に入れておくとべったりと湿気てきます。

これは水を寄せやすいマグネシウムの作用だと最近、読んだ本に書いてありました。

粟国の塩は、ほんのりと甘くて美味しいです。



posted by 杉本佳江 at 10:05| Comment(0) | ビーガンスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイハーブのお買い物9月28日到着♪

9月28日に届いたアイハーブ(iherb)から、ご紹介です♪

iherb0928.jpg

左後ろから、リストにして商品についてご説明しますね。

  • コーントルティーヤチップス、レッド・ホット・ブルース
    左後ろの赤いパッケージ。コーントルティーヤなのでグルテンフリー
    塩味と辛味がしっかりと付いているので、ディップを用意しなくてもそのまま美味しいです。お腹が空いた時のおやつや、家で映画を見るために。


  • ラブクランチ、 プレミアムオーガニックグラノーラ、 アロハブレンド
    その手前の黄土色のパッケージ。オーガニックのグラノーラ
    初めて買うのに2袋は冒険でしたが、息子がアーモンドミルクをかけて何度もお代わりしていました。
    私はちょっとココナッツの香りが気になりましたが、ホワイトチョコレートが粒で入っているのと、フリーズドライのパイナップルが美味しいのがよかったです。


  • Organic Whole Brown Mustard Seed
    その手前の銀色のパッケージ。オーガニックのブラウンマスタードシードです。
    これでディジョンマスタードを手作りしてみようと思っています。マスタードくらい市販品を買えばいいのですが、手作りしてものすごく美味しかったらどうしよう、、という興味にそそられて購入に至りました。
    レシピ本は、こちら。「The Homemade Vegan Pantry」


  • 燻製パプリカ, オーク材で燻蒸
    その手前のスパイスのボトル2本。大量消費しているスモークドパプリカ
    ポップコーンの味付けに主に使っています。ポップコーンはこれを使っています。


  • Trail Mix, Classic Fruit + Nut Blend
    その右、グリーンのパッケージ9パック入りのトレイルミックス
    アーモンド、カシュー、ピスタチオ、ドライりんご、ドライクランベリー入り。私にはちょっとドライフルーツが多すぎて甘く感じました。
    9パック入りなので、子供の出先のおやつにちょうどよいと思って買いました。
    温度や湿気で劣化しないので、外で食べるおやつは手作りでない方が衛生面では安心です。


  • Bob's Red Mill、オールドファッション・ロールドオーツ、全粒
    右奥の大きな袋2こ全粒のオートミール
    私はロールドタイプのオートミールを煮て食べることはなく、主に、クッキーやマフィン、ベジミートローフなどに混ぜ込んで使います。他、アップルクランブル、グラノーラなどに使います。
    これから秋冬、大活躍してくれるオートミールです。


  • Bob's Red Mill, オーガニック・スティールカット・オーツ
    その手前の袋2こ。ツブツブとした食感のオートミール
    我が家ではこのスチールカットタイプを煮て食べています。オーガニック・キヌアと混ぜて炊くことが多いです。


  • ニュートリディープ マルチプライアー, 保護クリーム
    手前のグリーンのチューブ。これは、髪のトリートメント
    かなり冒険なのですが。というのも最近、経皮毒に非常に敏感になってきて刺激が強いと熱を出すことも、、、これは、ヘアカラーをした後の髪の色落ちを防ぐというヘアカラーメーカーが出しているトリートメントです。
    普段は湯シャンなので、たまにはトリートメントでさらっとした髪にしたいな、と。動物実験をしていない商品です。
    ちなみにヘアカラーはこちらの商品です。


アイハーブについて


アイハーブは、アメリカから届く通販です。

初めてアイハーブでお買いもをされる方は、PBD233クーポンコードを入れると40ドル以上の購入で最大で5ドルほどの割引サービスを受けられます。

精算時に「紹介コードまたはクーポンコードを入力」という覧にPBD233を入れてご利用ください。

アイハーブ登録の仕方はこちらのブログ記事で、ご案内しています。

2個ずつ買っているのは、2個買うとさらに5%割引になるからです。



posted by 杉本佳江 at 00:13| Comment(0) | アイハーブ(iherb) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする