2016年05月12日

簡単で美味しい〜♡アップルクランブルのレシピ

今日は、嬉しいお客さま♪

本当はロースイーツをご用意するべき(ってこともないのですが、、、)と思いつつ、グラニースミスがたくさんあったので、アップルクランブルを速攻で焼きました。

お客さまがいらっしゃる30分前に取り掛かっても、ティータイムに間に合うという手軽さ〜

アップルクランブルのよさは、簡単で美味しいこと♪ですね。

アップルクランブル


アップルクランブルのレシピ

<野田琺瑯のレクタングル浅型(Mサイズ)1個分>

*材料の購入先は、レシピのリンクを参考になさってくださいね♪

*ココナッツオイルは加熱用のココナッツ臭のしないタイプです。ローフード用のエクストラバージンを使うと、美味しくできません。



アップルクランブルの作り方


  1. りんごを6等分のくし切りにして、そのくし切りをまた6つにスライスする
  2. 大きめのボールにりんご、片栗粉、チアシード、シナモン、レモン果汁を入れ、よく混ぜて耐熱容器に入れる
  3. アーモンドをフードプロセッサーで砕く(細かいパウダー状と大きめの粒が残るくらい)
  4. 同じボールにオートミール、砕いたアーモンド、メープルシロップ、ココナッツオイル、アップルパイスパイス、塩を入れてよく混ぜ、りんごの上に乗せる
  5. 耐熱容器にアルミホイルをかぶせて190度に予熱したオーブンで35〜40分ほど焼く
  6. アルミホイルを外して10〜15分焼く


*りんごは薄くカットしすぎると、形なく溶けてしまいます。このくらいのサイズがちょうどよいと思いますが、もっとゴロゴロとカットしても♪


野田琺瑯のバットかレクタングル浅型か?


アップルクランブルを焼くために「野田琺瑯のバット」か「レクタングル浅型」のどちらがよいか考えたのですが、結論として、レクタングル浅型です。

野田琺瑯のバットかレクタングル浅型か

左が野田琺瑯 レクタングル浅型Mサイズ、右が野田琺瑯 バット(ホワイトシリーズ) 21取

理由は、レクタングル浅型には蓋がついているからです。

バットで作るとラップをかけて保存ですが、蓋がついているレクタングルの方がスマートです。

そして、りんごの上にオートミールとアーモンドのクランブルをのせると意外とこんもりと山盛りになるので、レクタングルくらいの深さがあるとよいと思います。

アップルクランブル


スパイスを2種類にした理由


このレシピではりんごはシナモン、クランブルはアップルパイスパイスの2種類にしています。

2種類のスパイスにすると奥行きが出るというか、こんがりと焼けたアーモンドにアップルパイスパイスがよく合います♪もちろん、どちらかのスパイスでも美味しくできます♡

シナモンとapple pieスパイス

左がアップルパイスパイス、右がシナモンです。

シナモン、クローブ、ナツメグなどお好みのスパイスでも♪

ヴィーガンのチョコチップをのせて焼くと子供が喜びます♪


省略可の材料について


チアシードは、加熱すると酸化するので入れない方がよいかも。参考にしたレシピにあったので載せておきました。

多分チアシードで、りんごから出る水分でとろみがつくのかな、と思っています。

ココナッツオイルは入れ忘れたことがあったのですが、それでも美味しくいただけたので省略可と思いました(笑

ココナッツオイルを入れた方が、アーモンドとオートミールがこんがりと焼けて風味が増しますが、オイルを避けたいならなくても全然、美味しいです♪


アップルクランブルのりんごの種類


りんごは酸っぱいグラニースミスや紅玉など加熱用と甘いフジなどとのミックスが美味しいと思います。

グラニースミス

こちらは、長野の農家から送っていただいた今年最後のグラニースミスです。

グラニースミスは冬から3月頃まで収穫されるりんごですが、粘って冷蔵庫で保管しています。もうそろそろ使い切らないと、、、

グラニースミスはジュース用に大量購入しているのですが、アップルクランブルも楽しんでいます♪


参考にしたレシピ本はこちら〜



参考にしたレシピは、こちらの本にあります。分量と作り方は、作りやすいように変えています♪

The Oh She Glows Cookbook: Over 100 Vegan Recipes to Glow from the Inside Out(14.12ドル)

日本で購入するなら、こちら。

The Oh She Glows Cookbook: Over 100 Vegan Recipes to Glow from the Inside Out(2,733円)

p243をご確認くださいませ♪


オートミールを選べばグルテンアレルギーの方も食べられるかも


このレシピ、Bob's Red Mill, ボブズレッドミル, グルテンフリー, オールドファッション ロールドオーツを選べば、グルテンアレルギーの方も食べられるかもしれません。

ただし、こちらの商品はグルテンフリーの純度を示した上で「セリアック病を患うごく一部の人々の中には、最も純粋なオーツ麦でさえ耐性がない場合がありますのでご注意下さい。オーツ麦がご自分の食事療法に適しているかどうか定かではない場合、ご使用になる前に、まず担当の医師と相談して下さい。」との但し書きがありますので、ご注意ください。

そういえば、息子が忘れた教科書を届けてくれた友達ふたりにお礼に焼いたクッキーを渡したら「これ、卵入ってたらどうする?」と。

「卵も牛乳も入ってないよ」と伝えたら、安心して持って帰りました。

うちは誰もアレルギーはないし、趣味で(いえ諸処の理由で)ヴィーガンスイーツを作っていますが、ヴィーガンのスイーツってリアルにニーズあるんですね。と、思った出来事でした。


posted by 杉本佳江 at 22:14| Comment(0) | ビーガンスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

美白に効果!?ローズヒップパウダー入りのスムージー♪

沖縄は、夏になってきました〜もう、日焼けしてます。

沖縄の冬は意外と寒いので朝食はオートミールが多かったのですが、最近はやっぱりスムージーです♪

スムージーはグリーンより、フルーツだけで作ることが多いです。サラダでたくさんグリーンの葉っぱを食べるので、スムージーまでグリーンだと威圧的に感じます(笑

ローズヒップのスムージー

今日のスムージーはローズヒップパウダーを入れました。というか、これから毎日、ローズヒップは入れていきます♪


美白!?ローズヒップパウダー入りスムージーのレシピ


  • りんご(グラニースミス)_1/2個
  • レモン(皮をむいて種を取る)_1個
  • 冷凍パイナップル_4欠け
  • ミックスベリー_1/2カップほど
  • グリーンキウイ_1個
  • ぶどう_20粒くらい
  • ローズヒップパウダー_大さじ1
  • チアシードパウダー_大さじ1
  • 氷_大きめ3個
  • 浄水_200ccほど


すべての材料をブレンダーに入れて、なめらかになるまで撹拌する。


ローズヒップパウダーは自然なビタミンC?


クライアントのために、アスコルビン酸でないビタミンCを探していたのですが、iherbのビタミンCカテゴリーではアスコルビン酸にローズヒップパウダーを添加したものしかありませんでした。

ところが、ローズヒップパウダーという商品があるんですね〜。

ローズヒップパウダー

ローズヒップをパウダーにしただけの商品です。

そのまま舐めてみると、ローズヒップの美味しい味です。

お湯に溶かすとダマになって溶けにくいそうですが、ブレンダーで混ぜてしまえば簡単ですね。

早速、スムージーに入れてみましたよ。

ローズヒップスムージー

ほんのりローズヒップが香って、甘酸っぱくて美味しいです♪♪もちろん、酸っぱいのはレモンですが。

これくらいのソルベっぽいテクスチャーにするには、水だけでなく氷も入れます。

普段スムージーにりんごは滅多に入れないのですが、ソルベっぽくするなら「すりおろしりんご」っぽくてもいいかな、と思って入れました。まあまあOKでした。


ローズヒップで肌が抜けるように白くなる!?


日本語のレビューに「肌が抜けるように白くなるのでやめられません。 今年は全く日焼けをしません♪」というコメントを見て、購入を決めました。

昨年は、アサイーとブルーベリーのスムージーで沖縄の夏を乗り越えましたが(日焼け止めをつけないで過ごした割には、日焼けが早く引いたと思います)、やはり生(冷凍)の素材はお高くつきます。

ビタミンCのスーパーフード、カムカムパウダーもありますが、80gで2000円ほどというお値段なので、つい使い控えてしまいます。

このローズヒップパウダーは約450gで1500円ほどなので、毎日、気兼ねなく使えますね♪

ローズヒップパウダーローズヒップパウダー(オーガニック)
453.6g…$13.18


今年の夏は、ローズヒップパウダーに期待です♡ローズヒップの結果は、また後ほど。


ローズヒップは湿気と温度を避けて冷蔵庫保存


以前、コスメを手作りしていたとき、ローズヒップオイルは美肌成分として気に入ってときどき使っていました。

ただ、ローズヒップオイルの難点は酸化しやすいこと。販売店に入荷された直後だけを狙って買っていました。

ローズヒップパウダーがオイルと同じかはわかりませんが、念のため、使う分だけメイソンジャー(240ml)に入れ、残りは密封して冷蔵庫保存にしておきます。


おまけ〜今日のランチ


お皿を洗うのも面倒なので、うちのランチはボールで食べています。

私は柳宗理 ステンレスボール 23cm、主人は柳宗理 ステンレスボール 27cmです。


ランチのサラダ

私は、アボカド、フルーツパパイヤ、りんご(スムージーの残り)入りで、バルサミコ酢とフラックスオイルでいただきます。

160510salada2.jpg

主人は、アボカド、厚揚げ入りで、かつお節をふりかけ、ナンプラーとフラックスオイルでいただきます。

160510salada1.jpg

主人と私はベースの野菜は同じで、トッピングを変えています。主人は、サラダにフルーツをのせるのが嫌なんだそう。

春菊とバルサミコ酢、合いますね♪


posted by 杉本佳江 at 18:33| Comment(0) | スムージー(レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

ヴィーガン(ベジタリアン)・ローフードのおすすめレシピ本(洋書)

レシピ本を買うときは、「中見!検索(Look inside)」を見たり、一番悪い評価を確認したりと、かなり時間をかけているからか、運が良いからか、今のところあまりハズレがなく楽しく美味しく作っています。

今回は、作って美味しかったレシピが掲載されているおすすめのヴィーガン(ベジタリアン)、ローフードのレシピ本をご紹介します。


ローフードのレシピ本


いつもとちがう味付けにするのはちょっと面倒ですが、新しいおいしさに出会えるかも知れないので、いろいろと試しています。

カレー風味の人参

こちらは、下の表の一番上で紹介している「Going Raw」p94のカレー風味の人参。カレーパウダーを使うのとはまたちがった繊細なお味で、カシューナッツがザクザクと入って、満足の一品でした♡使い切れなかった生ミントの葉をどうしようかなぁ、と思いながら見つけたレシピです。

Going Raw: Everything You Need to Start Your Own Raw Food Diet and Lifestyle Revolution at Home
$17.68
Juditaの初めてのローフードレシピ本。野菜や果物のカットの仕方、スプラウトの育て方、ナッツミルク、ココナッツミルクヨーグルトの作り方などの基本から、美味しいスムージーやスイーツまで盛りだくさん♪
Juditaのレシピ本のよいところは、オンスやカップではなく、すべてグラムに落とし込んであるところ。日本人には助かりますね。
Raw and Simple: Eat Well and Live Radiantly with 100 Truly Quick and Easy Recipes for the Raw Food Lifestyle
$15.52
Juditaの2冊目のローフードレシピ本。美しいビジュアルで眺めていても楽しく、サーブする魅せ方も参考になります。スーパーフードについても書かれ、スムージー、スープ、サラダ、スイーツのバリエーションもたっぷり。
Raw and Simple Detox: A Delicious Body Reboot for Health, Energy, and Weight Loss
$16.90
Judita3冊目のローフードレシピ本。これはかなりストイックで、Juditaのローフードのライフスタイルがこの路線で落ち着いてきたのかなぁと思わせる内容です。なぜデトックスが必要なのか、どのようにデトックスするのかなどのテキストも読み応えあり、Juditaのおすすめ商品も参考になります。
Choosing Raw: Making Raw Foods Part of the Way You Eat
$14.51
ローフードをベースにヘルスコーチをしている臨床栄養学師で、American Academy of Drugless PractitionersのメンバーでもあるGenaのレシピ本です。レシピ本というよりは、読み物的な要素が強く、例えば「酵素ってどうなの?」など調べるのに便利に使っています。どちらかというとレシピ内容はざっくりとしていて、ローだけでなく加熱のレシピもあります。
Rawsome Vegan Baking: An Un-cookbook for Raw, Gluten-Free, Vegan, Beautiful and Sinfully Sweet Cookies, Cakes, Bars & Cupcakes
$16.03
キュートでナッツィー、すっごく甘くてオイリーなロースイーツのレシピ本。繊細というよりはザクザクと大胆なクリエイティビティ。でも、宝石のようなレシピ探しにぴったり♪
Dairy-Free Ice Cream: 75 Recipes Made Without Eggs, Gluten, Soy, or Refined Sugar
$21.05
ロースイーツで意外と人気なのがアイスクリーム。うちでもよく作ります。この夏、アイスクリームのバリエーションを増やしたいと思って購入しました。まだ作っていないのですが、86%のレビューが星5つをつけているので期待を込めて♪



ジュースとスムージーのレシピ本


この2冊は何時間も何日も眺めて、読み込みました。

Superfood Smoothies: 100 Delicious, Energizing & Nutrient-dense Recipes
$8.63
安くなってますね!タイトル通りにスーパーフードを駆使した美味しいスムージーのレシピ本です。スムージーの味がルーティンで飽きてきたという方にオススメです。

Juice: Recipes for Juicing, Cleansing, and Living Well
$14.25
Pressed Juiceryというジュースバーのメインメンバーによるジュースレシピ本。レシピの数だけでなく、ジュースやファスティングの情報などもしっかりとしたボリュームで大満足の1冊。内容はストイックなのに、著者のニュートラルなバランスが心地よいテキストです。



ヴィーガン・ベジタリアンのレシピ本


卵、乳製品を使っていない、加熱料理を紹介しているレシピ本です。

The Oh She Glows Cookbook: Over 100 Vegan Recipes to Glow from the Inside Out
$14.12
編集者だった著者がベジタリアン生活になって健康になった(成長した)経験からのレシピ本。これが本のタイトルの由来ですね。ニューヨークタイムスのベストセラーにも選ばれた本で、どれも美味しかったです♪おすすめはアボカドのジェノベーゼパスタとアップルクランブル。
Plant-Powered Families: Over 100 Kid-Tested, Whole-Foods Vegan Recipes
$13.26
子供が美味しいと言ったメニューだけを集めたレシピ本で、本当に息子と主人がモリモリと食べます。著者は義理の父親が心臓病になったことからプラントベースの食事に切り替えたとのこと。ベジでもジャンクすぎない感覚が好印象。
Artisan Vegan Cheese
$13.85
有名なヴィーガンチースメーカーの「Miyoko's Kitchen」オーナーのMiyokoさんのチーズレシピ本。職人技のヴィーガンチーズが家庭でも作れるという魅惑のレシピ本。画像が少なく仕上がりに若干、自信が持てないのが難点ですが、美味しいです!
The Homemade Vegan Pantry: The Art of Making Your Own Staples
$13.68
チーズのミヨコさんのヴィーガンレシピ本。ヴィーガンマヨネーズ数種類からはじまり、ソース、ドレッシング、ヴィーガンバターなどの知りたい情報が満載♪炭水化物やグルテンを恐れず、パスタやクラッカーなどのベーシックな作り方も掲載されているのが好印象。
Vegan Richa's Indian Kitchen: Traditional and Creative Recipes for the Home Cook
$13.65
パキスタンカレーが我が家の人気メニューなので、スパイスをもっと使いこなせたらなぁと思って購入したインド人ヴィーガンのレシピ本。ひよこ豆のパウダーを使ったパンケーキやグルテンフリーのチャパティなど、現代のニーズにも合ったきめ細かい対応♡


こちらは、下から二番目に紹介しているMiyokoさんのレシピ本、「The Homemade Vegan Pantry: The Art of Making Your Own Staples」の最初に出てくる「伝統的なヴィーガンマヨネーズ」です。

Miyokoのマヨネーズ

どの本も最初の1つ目は気合が入っているものですが、こちらも流石の完成度。Miyokoさん、すごいな〜♪

オイルと砂糖を少し減らして好みの味に変えましたが、それでも、ベースのレシピがよくないとこのお味とテクスチャーにはなりません。

ちなみに、別記事でも紹介していますが、メイソンジャーには漏斗(ワイドマウス・レギュラーマウス共用)があると便利です♪


3冊以上の購入でお安く♪


どの本も日本のアマゾンでも購入できますが、3冊以上を購入するとアメリカから買う方がお安くなると思います。

私はいつも本を3冊と、ほかキッチン雑貨などをまとめて1万円くらいになるようにして買っています。

アメリカのアマゾンで買ってよかったものは、「アメリカアマゾンのお買い物ページ」でご紹介しています。

posted by 杉本佳江 at 17:53| Comment(0) | アメリカAmazon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする