2016年05月23日

ちょっと硬いアボカドでワカモレの作り方

日曜日の昼過ぎ、友達の家に遊びに行って子供もいないので、パソコン仕事。小腹が空いたときのおやつです。


avocadosnack_3.jpg


ワカモレでスナックを食べようと思ったら、アボカドがまだ硬かった〜レモンもない〜

結論として、アボカドは潰さず、すべてフープロで作ることにしました。



硬いアボカドのワカモレの作り方

  1. フープロに赤タマネギ半分、セロリ20cmほどを入れカットする
  2. そこに4等分にしたアボカド2個、塩、白ワイン酢(レモンがなかった)を入れ半分ほど滑らかになるように回す
  3. 器にスナックと一緒に盛り付けて出来上がり

トルティーヤチップスがスパイシーで味が濃いので、ワカモレはチリパウダーなどのスパイスは入れずシンプルにしました。



ワカモレとスナック


こんな感じでつぶつぶしていますが、美味しかったです♪

ところが、パソコン作業をしながら、スナックでワカモレをすくって食べると手が汚れます。ティッシュで拭きながら食べるのは非常に効率が悪い、、、

めんどくさくなって、スナックを割ってスプーンで食べました。


avocadosnack_1.jpg


最近、試しに作ったヴィーガンパルメザンチーズをふりかけて♡

ここまで来るのにおよそ10分♪



常備しているトルティーヤチップスはこちらです♪


アイハーブでよく買っているのがこちらのトルティーヤチップス。

たくさん入っているし、オーガニックだし、美味しいし、お得だと思います♪

bluechips.jpgコーントルティーヤ・ブルーチップス
うちの常備食です。オーガニックのブルーコーンで作ったトルティーヤチッップス。グルテンフリースナックの代表格ですね♪
bluechipsred.jpgコーントルティーヤチップス、レッド・ホット・ブルース
こちらは辛いタイプ。プレーンに飽きたら。



posted by 杉本佳江 at 01:29| Comment(0) | うちのベジご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

美味しいヴィーガンバターのあるレシピ本

ココナッツオイルに塩を入れただけのヴィーガンバターが、私は苦手で、、、だったらオリーブオイルに塩入れてパンにつけて食べたほうが美味しいんじゃないかと思っているのですが。

満足のいく美味しいヴィーガンバターのレシピを見つけました!

バターをパンにつけるとこんな感じ♡バターそのものです*\(^o^)/*

息子がペロンと舐めて「バターとしか言えない!」とうなっていました(笑


ビーガンバター


このバターのために、何年ぶりに小麦の食パンを焼きましたよ。


ビーガンバター


このように型に入れて作ります。

このバターは冷蔵庫で冷やし固めるので、常温に長く放置すると分離しますが、食事をしている間はまったく問題ないです。


画像上は、ヴィーガンマヨネーズ。


マヨネーズ


パンにバターとマヨネーズを塗って、ひよこ豆の粉で作ったオムレツとレタスでサンドイッチにしました♪


サンドイッチ


このオムレツが、かなりオムレツです(笑

ベジでないものを工夫して「それに似せて作る」というのはあまり好きではないのですが、(どこか無理している感じがして)でも、これはパンに挟めばオムレツと感じます♪

主人が、ちょっと驚いていたのでこれはアリかも知れません。

サンドイッチって、美味しいですね♡


今回はどのレシピもほぼその通りに作って、私の手加えていないので、レシピが掲載されている本とページ数をご紹介しますね。



The Homemade Vegan Pantry: The Art of Making Your Own Staples13.68ドル(アメリカAmazon)

The Homemade Vegan Pantry: The Art of Making Your Own Staples2,550円(日本Amazon)
・ヴィーガンバターp58
・ヴィーガンマヨネーズp16
Plant-Powered Families: Over 100 Kid-Tested, Whole-Foods Vegan Recipes14.28ドル(アメリカAmazon)

Plant-Powered Families: Over 100 Kid-tested, Whole-foods Vegan Recipes2,171円(日本Amazon)
・ひよこ豆のオムレツp35






posted by 杉本佳江 at 16:09| Comment(0) | うちのベジご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

<グルテンフリー>ひよこ豆の粉で作るクレープ♪(レシピと作り方)

先日、買ったインド料理のレシピ本「Vegan Richa's Indian Kitchen: Traditional and Creative Recipes for the Home Cook」インド料理のレシピ本から、少しずつ作り始めているのですが、ハズレがない!

bessan2.jpg

今日のランチは、ひよこ豆の粉(ベッサン)で作るクレープで野菜を巻いていただきました。なんで、こんなに美味しいのでしょう〜

この2日間に4バッチ、焼きました(笑

卵をたっぷりと入れて作ったしょっぱいクレープのような風味とテクスチャーです。不思議だ〜なんで卵っぽくふんわりとなるのでしょう。

bessan1.jpg

ひよこ豆の粉(ベッサン)は、小麦粉と比べても食後が軽いですね。美味しいグルテンフリーレシピです♪


ひよこ豆の粉で作るクレープのレシピ



*材料の購入先は、リンクを参考になさってくださいませ♪

元のレシピは「Vegan Richa's Indian Kitchen: Traditional and Creative Recipes for the Home Cook」インド料理のレシピ本p24の「Mom's Chickpea Flour Pancakes」ですが、粉と水の量を作りやすい分量に変えて、手に入らないものは省略しています。元のレシピを確認したい方は上記リンクよりご購入ください♡


ひよこ豆で作るクレープの作り方


  1. 大きめのボールにベッサンと水を入れ、ダマを消すようによく混ぜる
  2. 塩、ターメリック、カイエンペッパー、クミン、みじん切りにした赤玉ねぎ、お好みでパクチーを入れてよく混ぜる
  3. フライパンに油を薄く敷いて生地をクレープのように薄く伸ばして焼く
  4. 表面が乾いたらひっくり返してこんがりと両面を焼く


「The Homemade Vegan Pantry: The Art of Making Your Own Staples」に掲載されていたマヨネーズとドレッシングを塗って、レタス、アボカド、プチトマトをくるんと巻いていただきました。


デザートはヴィーガンチョコアイス


ランチの後には、ヴィーガンチョコアイス。Rawです。

choco_ice0516.jpg

クイジナートのアイスクリームメーカー(←5月17日現在54ドルって、私が買った68ドルより14ドルもお安くなってるじゃないですかΣ( ̄ロ ̄lll)!?送料込みでも日本で買う半額以下ですね、きっと、、、)が届いたので、アイスクリームの試作しまくりですが、このチョコアイスはすごく美味しくできました♪

ヘンプシードミルクのくせのある香りが合っていたのか、ココナッツミルクの脂肪の比率バランスがよかったのか、、、

ロースイーツレッスンのアイスクリーム講座にこのレシピは追加決定です♡



posted by 杉本佳江 at 00:35| Comment(0) | うちのベジご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする