2015年09月30日

10月・ローフードマイスター準1級・1級講〜募集@沖縄

ローフードスクール・ビオでは、2015年10月22日より、ローフードマイスター準1級・1級の受講生を募集しております。

ただ今、お二人にエントリーいただいておりますので、あとお一人の募集です。

準一級のサラダ

こちらは、準一級で実習する3種類のドレッシング。タヒニ(生の練りゴマ)、ニュートリショナルイーストなどを使ったドレッシングを実習します。

ニュートリショナルイーストは、葉酸不使用のナッシェルさんのものを使っています。


■準1級からはディハイドレーターをたくさん使います


こちらは、味付けをしてディハイドレーターで乾燥させたおつまみナッツです。

ナッツ

ローフードのナッツスナックは買うとお高いですが、自分で好みのフレイバーで手づくりできます。

ディハイドレーターで乾かすところ

市販のナッツは高温でローストしているため、ナッツのオイルが酸化します。

ローフードはソーク(水に浸水)して、味付けして乾燥という手順でナッツスナックを作るので、酵素を失うことなく、油も酸化せずヘルシーです。ナッツスナックは美味しくて、食べ過ぎ注意です♪

野菜炒め風サラダ

こちらは、ローコーンスープ、野菜炒め風サラダ、そして春菊を使った和風ジェノベーゼパスタです。どれも加熱せずに作ります。

詳しくは、コチラのリンクで準1級の内容をご確認くださいませ。


■ローフードマイスター1級で学ぶこと


自分がローフードを体感するだけでなく、1級では、心身ともに健康になりたいと思うほかの方をサポートできるように十分な知識を学びます

ロータコス

タコスやチーズなどの実習もしますが、こういったものが作れるようになると、ローフード生活がぐんと楽しくなりますね!

パーティの様子

1級では、ローフードパーティを行います♡

今まで学んできた知識や技術をアウトプットする機会です。親しいお友達といっしょに、健康の話に花が咲きます〜

ほか、ビオの特典などについては、こちらのローフードマイスター1級のリンクをご確認くださいませ。


■ローフードマイスター認定校


ローフードスクール・ビオからは、今年4名の認定校が誕生いたしました。沖縄で、ローフードを学ぶ機会が増えますね。嬉しいことです♪

ローフードマイスター準一級はオリジナルレシピ開発、1級は症例を取るなどの課題がありますが、みなさんそれぞれに工夫して楽しく取り組んでいらっしゃいます。

そして、どの課題もしっかりと仕上げていただけるように、ビオではきめ細かいサポートをしておりますのでご安心ください


■ローフードマイスター準1級のスケジュール


準1級は2日に分けて行います。

10月22日(木)10:00〜ローフードマイスター準1級(1回め)
10月27日(火)10:00〜ローフードマイスター準1級(2回め)


1級以降は、参加者のみなさんのスケジュールに合わせて調整させていただきます。

ちょうど、ゲルソン療法のワークショップから帰ったところですので、講座ではそんなお話もすこしシェアさせていただきたいと思います。


■ローフードマイスター講座準1級・1級のお問い合わせ先


試験を受けないで、内容だけ学びたいという方もいらっしゃいます。

ローフードマイスター講座に関するお問い合わせは、メールにてお受けしています。気になることなど、どんなことでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

なお、2級からの受講も随時、承っておりますので、合わせて下記メールまでご連絡お待ちしております。

>>お申し込み、ご質問などはコチラのメールまで、杉本佳江宛にお願いいたします。


posted by 杉本佳江 at 17:54| Comment(0) | レッスン募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

DVDを見るときのスナック〜ポップコーンの材料

うちにテレビはないのですが、プロジェクターで映画は見ます。

家族全員インドアなので、週末の娯楽といえばホームシアター♪これは、20年前から変わりません…

今日は、DVDを見るときのスナックをご紹介します。

まずは、切った果物。

果物

奥から、ドラゴンフルーツ、キウイ、マンゴーです。沖縄って、いいですね。こんなフルーツがスーパーで普通のお値段で買えます。

そして、ポップコーン。これは、主人が担当です。

左がたぶん、イタリアンシーズニングかチポトレ風味のポップコーン。オニオンパウダー、ガーリックパウダーなども入れて、複雑な味に仕上げます。

右のポップコーンは、メープル味。ポップコーンにお塩すこしとメープルシロップをかけただけです。

ポップコーン

このボウルを抱えて、ポップコーンを頬張ります♡

中央にある瓶が、左はRawクラッカーで右がローナッツチーズです。

ローナッツチーズ

ローのクラッカーに、ローチーズをつけていただきます♪

手前は、カシューナッツとハーバルコーヒーで作ったカフェラテ。これだったら息子もOKです。


■ポップコーンの材料一覧


ポップコーンの材料は、iherbで購入しているのでご紹介しますね。



■ポップコーンを混ぜる必需品♪柳宗理のステンレスボウル


ポップコーンは、これがないと混ぜられません。(←言い過ぎ)

柳宗理のステンレスボウル27cmです。

うちでは2つ使っていますが、ナッツを浸水したり、ジュース用のニンジンをオキシドールで殺菌したりと、頻出のボウルです。

ポップコーンと調味料は大きな器でふんわりとかき混ぜるので、27cmボウルはぴったりです♪

柳 宗理 ステンレスボール 27cm
2,808円(送料無料)


柳宗理のボウルは全サイズ持っていますが、一番小さいサイズ(13cm)はあまり使いません。

ということで、柳宗理のステンレスボウルは欲しいサイズを1個ずつ買うのがよいと思います

もし13cmを利用するなら、5個くらいそろえてミス アン プラスするのがよいなぁと思っているのですが、代用の小鉢がたくさんあるので、残念ながら今のところその計画はありません。




posted by 杉本佳江 at 00:13| Comment(0) | うちのベジご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

今日のローサラダランチ♪

主人も私も自宅で仕事をしているので、お昼は、こんなサラダを食べています。

サラダランチ

ちょっとハマっているのが、生のトウモロコシ。

生のでんぷんは消化がよくないですが…トウモロコシを無性に生で食べたくなることがあります

トウモロコシ

なんというか、生のトウモロコシはとってもジューシーで、甘くて美味しいです

主人も、蒸かすより生のほうが美味しいと言っています♪

もし主人がいなくて一人でランチなら、生のトウモロコシを片手にムシャムシャ、パソコンしてます♪

これは、別の日の私のランチ。ローフードしてると、だんだんとプリミティブになっていく気がします(笑

トウモロコシ

そして、せっせと毎日、育てているスプラウト。このスプラウトが、本当に香りがよくて美味しいのです♡

育てたスプラウト

ドレッシングは、フラックスオイルとレモン果汁。

フラックスオイルとレモン

右のメイソンジャーに入っているのは、ローフードマイスター2級で実習するRawカレー。サラダにもいいですよ♪

サラダランチだと、食後に甘いものが欲しくなります。

例えば、カシューナッツ、アーモンドミルクなどで作った、乳製品、白い砂糖など不使用のローヴィーガンのアイスクリーム♪

アイスクリーム

最近、スイーツの試作が多いので、冷凍庫に何かしらあります♡

とろんとかけるチョコレートは、ローカカオ、メープル、ココナッツオイルでかんたんに作れるので常備しています♪


■野田琺瑯のバット


白いトウモロコシを入れているのは、野田琺瑯 ホワイトバット 18取です。

いくつか持っていますが、野田琺瑯はえらいですね。ただのトウモロコシが、スタイリッシュに見えます。

アップルクランブルを焼いたり、ベジブロス用の野菜を保管したりと、便利に使っています♪







posted by 杉本佳江 at 00:59| Comment(2) | うちのベジご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする