2017年10月18日

アイハーブのお買い物<52回目>

最近、iherb(アイハーブ)記事をサボっていたので、これからちょっと続きます。

アイハーブのおすすめ商品

左からいきますね。

  • オーガニック・メープルシロップ
    いつものメープルシロップ。実は、最近はメープルシロップを控える方法として他の甘味料も検討していますが、それでも必需品です。

  • オメガ3・子供向けフルーツグミ
    子供のおやつ用に。最近、主人が「フィッシュオイルと亜鉛は国民の義務にすべき」というスレッドを見つけたようですが、一理ありますね。

  • オーガニック・ゴールデンフラックスシード
    これはグルテンフリーマフィンなどの焼き菓子、パンなどに、フラックスエッグとして使うことが多いです。あとはロークラッカー、ロータコスに使います。

  • グルテンフリー・ベーキングフラワー
    これは本当に便利。白米粉、全粒玄米粉、馬鈴薯澱粉、全粒白ソルガム粉、タピオカ粉、キサンタンガムが程よく調合されたグルテンフリーのためのミックス粉です。私は米粉だけで焼くことはありません。

  • オーガニック ミルド チアシード
    スムージーに入れています。私はスムージーにはフラックスシードよりはチアシードです。チアシードを入れたスムージーレシピはこちらから♪



アイハーブの登録の仕方とお得情報♪


アイハーブの登録の仕方こちらのブログ記事よりご確認ください。

ほか、10%offのセール品はこちらのページからご確認ください。

今日中ですが、Simply Organicが10%オフセールをしています。

こちらのブログ記事でローフードなどでよく使うSimply Organicのスパイスについて詳しくご紹介しています。






posted by 杉本佳江 at 13:19| Comment(0) | アイハーブ(iherb) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズ講座・アイスクリーム講座の材料ご紹介

ローフードスクール・ビオの1dayレッスンで使用する材料のご案内です。

こちらは、講座を受講された方のフォローアップ情報としてアップしております♪


グルテンフリー・チーズ風味トマトパスタの材料


グルテンフリー講座のランチでいただく、グルテンフリー・チーズ風味トマトパスタの材料はこちらです。

グルテンフリーパスタ




チーズ・アイスクリーム講座で使用する材料


チーズ・アイスクリーム講座で使用する材料で、ロハコで購入しているもののご紹介です。

こちらは、アイスクリーム講座で実習するミックスベリーアイスクリームです。

ミックスベリーアイスクリーム



こちらは、ヴィーガンチーズ講座のランチでいただくヴィーガンパニーニです。

ヴィーガンパニーニ

ローフードスクール・ビオの講座スケジュールはこちらのカレンダーよりご確認ください。

講座の申し込み、ご質問はコチラのメールまでお願いいたします。杉本よりお返事させていただきます。





posted by 杉本佳江 at 08:48| Comment(0) | ローフードの食材購入先 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

夏の終わりにスキンケア|ゴーヤー・ブルーベリー・シークワーサーのスムージー

ビタミンC、ファイトケミカル強化♡夏の終わりのスキンケアスムージーのご紹介です。

goya_berry2.jpg


夏の終わりにスキンケア・スムージーのレシピ(2〜3人分)





スムージーの作り方


  1. レシピの順番に水までを入れてなめらかになるまで撹拌する。
  2. 氷を入れてシャーベット状になるように撹拌する。


コンテナに入れるとこんな感じです。

これは最近、購入したバイタミックスの1.4リットルコンテナ。中途半端なサイズのようですが、意外と1.4リットルが重宝しています♪

goya_berry1.jpg


ビタミンCとアントシアニン


夏の紫外線に疲れた肌を、ビタミンCとアントシアニンで細胞を活性化させましょう。

ビタミンCは、みかん、グレープフルーツ、そしてカムカムパウダー、ゴーヤー、シークワーサー、ゴジベリーに含まれています。

カムカムパウダーは、5gで682mgのビタミンCがとれるようです。厚生省が一日100mgほどを摂取量としているのでその7倍近い量です。

柑橘類には疲労回復のクエン酸もありますね。

シークワーサーは皮ごと入れると、程よい苦味と香りを楽しめます。

ブルーベリーのアントシアニンは、抗炎症作用の他、コラーゲンを安定させる働きもあるようです。ビタミンCはコラーゲンの生成に必要なビタミンなので、一緒にとるとお肌によさそうです。


ざくろパウダーについて


ざくろには美白効果があると言われるエグラ酸が含まれています。このざくろパウダーは可愛いピンク色で、ほんのり酸っぱいです。


ゴールデンベリーについて


ゴールデンベリーは、黄色いホオズキです。

沖縄ではフレッシュなホオズキが買えてびっくりしましたが、甘酢ぱくて素晴らしく美味しいフルーツです。これを乾燥させた商品がゴールデンベリーでインカの植物だと説明があります。

ゴールデンベリーには、ビタミン C と A、鉄分、ペクチン、ナイアシンなどが含まれています。独特のほろ苦さと甘みが魅力です。ゴールデンベリーはSunfood社のものがクオリティがよいように思います。


ゴジベリーについて


ゴジベリーは、クコの実です。良質なアミノ酸(18種類)、ビタミンA、ビタミンC、豊富なミネラルなどが含まれています。

ただ、ゴジベリーは一人一日6粒までと、アメリカのレシピ本のスーパーフードの記事で読んだことがあります。

実はこれを知らずに大量のゴジベリーをスムージーに入れて飲んだら、なんとなく気分が悪くなった、というか、パワーに圧倒されるような体感がありました。

商品説明にある「カリフォルニア州で生殖への危害が発生するとされている化学薬品が含まれている」というのもちょっと気になりますので、とりすぎは注意ですね。


チアシードパウダーについて


チアシードパウダーは、オメガ3脂肪酸目的ですが、良質なたんぱく質、食物繊維も魅力です。

最近は、種の状態で輸入できなくなったのでパウダーを買っています。


雲南百薬とハンダマ


これに雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)とハンダマを少量、入れることがあります。マグネシウムとカリウム強化です。

マグネシウムは意識的にとりたいミネラルなので、スムージーでこのようにとれるとよいと思っています。少量を入れる分には、お味に影響はなく、むしろちょっと変化が出て面白いです。

雲南百薬は沖縄ではポピュラーな野菜ですが、私はツルムラサキと見分けがつきません(笑)栄養もほぼ同じです。

おまけ情報でした。


こうしてみると、スムージー1杯にものすごい栄養がつまっていますね。書いているだけで、圧倒されて、大量のビタミンCを消費しそうです(笑)

普段は、そんなことを気にかけずに飲んでいますが(ちょっとは気にしています)、きっと私たちの知らない栄養素やその他の物質も代謝や免疫に働きかけてくれるんでしょうね。

ちなみに沖縄の夏、日焼け止めなしで過ごしましたが、シミとシワが増えた様子はありません♡私が疲れた顔をしているのは、夜更かしのためかと思われます。


ガラスのストロー


ガラスのストローは、こちらから購入しました♪















posted by 杉本佳江 at 16:19| Comment(0) | スムージー(レシピ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする